8月31日(月)

<今日まで>

今日で8月も終わります。と、同時に午前授業も終わります。通常、大阪の夏休みは7/21~8/31となっていて、その意味では、本日までが補充授業で、明日から正式に始まることになりますが、今年は通常とは異なり、補充授業を少し長めに行っているのです。どの都道府県でもそうですが、夏休みの期間は教育委員会が決定して、その中で授業時間の確保などの観点から、補充授業時間が夏休み中に認められることになっています。

とは言え、これからは台風の季節に入りますし、今も台風9号が猛烈な風を伴って北上しているところですから、予断を許さないところです。例年20個程度の台風が発生していますので、まだ半分もできていないことになりますし、更に日本付近の海水温が高いので、台風は日本に近づいても勢力を衰えずにやってくる可能性があります。要注意です。

さて、先週の大きな話題としては、首相の辞任でしょう。体調不良説もありましたが、オリンピックの問題もあり、新型コロナウイルスの件もあり、相当の精神的な疲労もあったのでしょう。任期を全うするという責任もありますが、その職責を果たせなくなったと判断した際に、潔く引くという決断もまた必要です。その意味では、難しい選択だったのかもしれません。いずれにしても、一つの国を預かるということの責任は私たちには計り知れないものです。第三者がいろいろなことを言うのは簡単ですが、その前に、まずは自らの責任を果たすことに精一杯になることが私たちにも求められているのではないか、そう感じます。

水泳の池江選手が大会参加を果たしました。白血病の治療からの復帰ですが、並々ならぬ努力を重ねたのは分かります。2年近くも競技離れていたのですから、きっと怖さもあったはずです。できるのか・・・練習とは違う緊張感、精神的な疲労、病に対する不安、そこに加えて新型コロナウイルスへの感染の恐怖・・・いろいろなものを乗り越えての競技復帰です。これは競技をやっている人しかわからない恐怖かもしれませんね。これからも応援していきたいものです。

先週はいろいろなことがありましたね。政治の世界からスポーツの世界まで・・・その一つ一つに大きな意味があり、しっかり見つめることが社会を生きることに繋がるのかもしれません。そして、中学3年生にとって、高校選択の日も近づいています。先週の土曜日29日には、東淀川区で進路説明会が実施されました。多くの情報を得ることが、自らの進路決定に役立つものです。高校3年生の皆さんにとっても、9月以降は勝負がかかってきます。自らのよりよき未来を切り開くために、できるだけ多くの情報を得たうえで、最良の進路選択をしてください。

では、今週も精一杯取り組んでいきましょう。