9月2日(水)

<台風情報>

昨日は防災の日についての話をしました。祝日等の設定については、当時の内閣がいろいろと知恵を絞って作られていたと思いますが、9月1日を防災の日にしたのも、関東大震災の他に理由があるのです。日本は世界でも稀に見る台風の銀座となっています。年間で、平均でも20個程度の台風が上陸または接近をしています。そして、9月1日は、統計上も台風が接近する可能性の高い日でもあるのだそうです。2年前には台風21号が関西を直撃し、多くの被害を出したことは記憶に新しいですが、ちょうど同じ時期でした。

そして、今発生している台風10号もあの時に類似していると言います。日程的には、来週の6日(日)~7日(月)にかけて接近する予報も出ています。台風9号は今五島列島で猛威を振るっていますが、昨日も記載した通り、日本付近の海水温が高いため、ぎりぎりまで発達しながら接近する可能性があります。思い出すと、交通機関の麻痺など、多くの人が影響を受けました。今から少しずつでも準備をしていく必要がありそうです。まさに、備えあれば憂いなしです。自分の身近なこととして捉えてください。

まずは情報を得ること・・・ここが重要です。リサーチがあって、その結果を元にして対策を練る・・・常套手段ですが、効率としてもいいのではないか、そう思いますよ。

話しは変わります。3年生の進路戦線が忙しくなってきましたね。就職についてはある程度職場前企業訪問を終え、絞られてきたのではないでしょうか。今は、大学等の指定校決定で慌ただしいですね。先日は一次選考が終わりました。印象は・・・少ないかな?というイメージです。今度は二次指定校決定があります。チャンスを無駄にしないようにしたいですね。

2年生は1年後には同じ状況が予想されますので、今の動きをしっかりと覚えておいてください。