9月3日(木)

<9月に入り・・・>

9月に入り、めっきり暗くなるのが早くなりました。感じませんか。8月末までは、学校でも午前授業でしたので、最終下校の時間も早めで、暗さはきにならなかったのですが、昨日から6時間授業になり、部活動をやっていると、どうしても帰宅時間が遅くなってしまいますよね。そうなると、やはり暗い道を通ることになりますので、心配事が増えます。そこで帰宅時の留意事項です。

①暗くなったらできるだけ一人で帰らないようにする

 ※ただし、複数で帰る際には交通マナーを意識して、横に広がったりしないようにしたいですね。

②できるだけ街灯のある場所を選んで帰る

③準備ができるならライトを持ち歩く

 ※自分を発見してもらうためには有効ですし、事故防止にもなります

④自転車の場合には、特にライトを点灯し、イヤホン等はつけない

 ※自転車から見えてもライトがないと相手から見逃されることになり事故の元です。

日頃からを気を付けていれば、何てことのないことですが、意外とできていないケースが多いです。また、他にも自転車の場合には、

①二人乗りをしない

②横に広がって通らない(車道の端を走る)

③傘さし運転やスマホを操作しながら運転しない

これらは、法的にも問題がありますので、絶対にやめてください。

何の気なしにやっていることが、実は大きな問題をはらんでいるケースってありますね。公共物に落書きをするとか、モニュメントに乗っていたずらをしたり、これらは全て大きな問題行動ですよね。わかっているとは思うのですが・・・

これから暗い時間が増えていく中で、自分で注意したら事故や怪我を防ぐことができたり、トラブルを回避することもできるものです。何を行動したらいいのかを考えながら生活していきたいものですね。

さて、そろそろ皆さんの学習状況を身に行こうかな?と思っています、教室に行った際にはよろしくお願いします。