9月4日(金)

<880万人訓練>

本日は880万人訓練の日です。防災週間にちなんで行われています。日本は世界でも有数の地震国です。また、火山国でもあります。言い方を変えると、災害の多い国と言えます。また、台風が毎年何個も縦断していきます。そんな災害に備えた行動がとれるか、とれないかで命を守れるかどうかが決まってきます。

昔と異なり、今はほとんどの人がスマホをもっていますし、携帯電話会社と連携して、巨大地震が発生しそうなときには、緊急地震速報が通知されます。関東大震災から100年近く経過しようとしています。そして、今日本の太平洋側では、いつ大きな地震が起きてもおかしくないと言われています。大阪で言えば、南海トラフ地震を想定することになります。沿岸部や大きな河川の側では、津波の襲来を予想することになります。また、都市直下型地震の場合には、突き上げるような大きな揺れがきます。場合によっては、火災が発生する場合があります。だからこそ、緊急地震速報がなってから、どう行動するかが大切になります。

一人の冷静な行動が、多くの命を救うことになります。逆に、一人がパニックになると、多くの命を失うことにも繋がります。常に冷静に行動できるように、今から備えをしっかりとしておきましょう。台風10号も一昨年の大阪を直撃した21号よりも大きな勢力を保っています。九州方面に向かっていますが、甚大な被害が出ないように、備えをしっかりと進めて欲しいと思います。もちろん、大阪も台風から離れてはいますが、特別警戒の必要なほどの台風です。備えをしておきましょう。

特に、日曜日には、サッカーの試合も予定されています。どんな影響が大阪にあるのかは分かりませんが、備えながら大会に向かってください。今回は、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、応援の自粛も伝えられています。私たちが最もしていはいけないことは、安易に感染防止対策をせずに応援に行って、そこで感染を広げることです。応援する場合には、しっかりと対策をしていくべきでしょうね。それが、今回意識しないといけない観戦マナーだと思います。

さて、では来週の予定です。

~10日(木) 就職指導

 今も継続していますが、就職への心構えや面接など、佳境に入っていますか?例年ですと、今月15日頃が試験解禁なのですが、今年は10月と1か月伸びていますので、その分しっかりと準備できますね。しかし、条件は全ての高校生が同じです。油断せずにいきましょう。

9日(水)指定校説明会

 現在指定校推薦の選考がなされています。チャンスがあるのなら、挑戦したいですね。二次選考まで行っていますが、指定校推薦は三次選考もあります。自分の状況をしっかりと把握して、かつ指定校推薦のある学校の条件を理解して応募してください。また、指定校は大学と高校の信頼関係のうえに成り立っていますので、決定したら辞退はできません。よく考えてください。

9日(水) SC来校

 今月の来校日です。予約はしていますか。悩みのある場合や、相談のある場合には積極的に予約をしてください。きっといいアドバイスを聴くことができます。

10日(木) 1年生性感染症講演

 毎年1年生で実施している講演です。高槻にある産婦人科の先生に来校頂いていますが、男女問わずに正しい知識をいかに持っているかが重要です。この新型コロナウイルスもそうですが、正しい知識を持ち正しい対策をすると何も怖がることはないのです。ですから、知るということが病気と対峙する際には、非常に大切になってくるのです。しっかりと話を聴いてくださいね。

例年だと文化祭のある季節です。何か、いろいろなものが狂っていて、例年よりも時の経過を理解するのに時間がかかります。時期が異なるだけに、「例年通り」ということは、今年は一切ないと思っていた方がいいです。それは、外的な行事だけではなく、心と体も同じです。しっかりと自分を見つめて、体調の変化がある時には、自分で抱え込まずに、専門の先生に相談するようにしましょう。