9月7日(月)

<選手権大会>

サッカーの選手権予選が始まりました。3年生にとっては最後の大会になります。本校も6日(日)に1回戦が行われました。やや押され気味な試合ながら、前半は中盤までしのいでいましたが、1点を失って、立て続けに失点をしてしまいました。結果、前半は0-3で折り返すことになりました。後半に入って、早々に1点を返し、盛り返しましたが、なかなか2点目が入らず、結局は相手に1点を取られ、後半は1-1で、トータル1-4で敗退しました。残念な結果でしたが、今年は新型コロナウイルスの関係もあって、大会自体の開催も危ぶまれていただけに、大会が開催されて良かったのではないか、そう感じています。

1年生にとっては、次へ繋がるものであればよかったです。

さて、今朝は結構な雨が降っていましたが、九州は台風10号の影響で大変な状況です。場所によっては、50mを超える風速となっています。一昨年の台風21号を思い出します。通過時には、目の前が見えないくらいの暴風でした。今日は遠く離れた大阪でもひどい雨が降っていることを考えると、その台風の大きさを痛感します。先日も九州は大雨で河川の氾濫がありましたので、今回も大きな氾濫が懸念されます。大規模な停電も発生しているようですし、今後どうなっていくのが心配です。

最近の台風の傾向としては、大型化して日本付近を通過する際にも、勢力が落ちないままであることが多いです。一つには、やはり地球の温暖化が影響しているのでしょう。日本も、ここ数年は猛暑で、かつ秋に入っても海水温が高い状況が続いています。毎年、20程度の台風がやってくることを考えると、今後も大きな台風が来ることを想定しないといけません。ましては、今は太平洋高気圧が少し張り出していますので、上陸はしませんでしたが、秋になると太平洋高気圧が退きますので、そのため高気圧のヘリを回ってくる台風は上陸しやすくなります。そんな時が一番怖いです。備えをしっかりとしていきましょう。

他人事ではなく、私事としてとらえ、常に万全の対策を練っておきたいものです。