9月11日(金)

<授業見学>

今週は少し授業見学に行っています。基本的には、皆さんの普段の生活はどんな状況なんだろうか、と思いを巡らせながら行っています。授業準備は・・・授業はしっかりと受けているかな・・・積極的に授業に参加しているかな・・・などなど、いろいろな視点から1時間教室に入らせてもらっています。これから、11月末くらいまで不定期に授業を観に行こうと思っています。

結果としては、人それぞれですね。授業は基本的に生徒と教師がお互いに作り上げていくもので、どちらかが一方的に行うことではありませんよね。その中では、教材をどう使おうか、どこで発問を投げかけようか、など教師側のイメージと、それらをキャッチして投げ返す生徒側のリアクションがあります。どちらかが、好き勝手している・・・そんな状況は好ましくないでしょう。高校の授業は1時間50分です。社会人になると、仕事ですから、休憩時間が定期的にあるとしても、数時間は継続して働くことになります。そう考えると、50分など造作もないことですね。ここを辛抱できないと社会で働くときに苦労します。

また、進学する人は学校にもよりますが、90分~120分です。概ね高校の1.5倍から2倍の時間授業が行われます。その中で、どう自らの知識を増やしていけるか・・社会で生活していく中で知識を得ておくことって、意外と重要ですよ。

さて、では来週の予定です。

15日(火)~ 就職指導③

仕上げの段階に入ります。今も面接練習をしている最中と思います。出入りの仕方や具体的な質問に対する回答など、皆さんなりに考えていることを、更に高める面接練習です。最善を尽くして取組んでください。

16日(水) 指定校申込3次

大学入試に係る部分ですが、今まで2次選考まで実施しました。まだ指定校を頂いている大学がありますので、そこから皆さんの将来を考えながら選択するチャンスです。指定校推薦を終えると次は公募制推薦等となり、学科試験の結果が合否を左右する割合が高くなります。受験のチャンスは効果的にうみだしましょう。

16日(水) 健康相談

毎月行っている学校医の先生による健康相談です。日頃の悩みないですか?抱え込まないで誰かに聞いてもらってください。

来週を乗り切ると4連休です。シルバーウィークなどと呼ばれていますが、どう行動するか・・・東京の感染者数も昨日は若干数が増えました。様子を見ていると、安心して行動範囲が広がると、どうも感染者数も増える感があります。人の油断が隙を与えるのでしょうが、更なる蔓延は防ぎたいです。