9月16日(水)

<組閣>

昨日の夜にかけて菅自民党総裁を中心に、内閣の大臣が決定していきました。いよいよ明日には新しい内閣で船出をすることになります。少しは興味を持ってみていますか?その時々、いろいろな人間関係があって決められるものなのでしょうが、今回はどうなんでしょうか?

さて、就職を希望している人などは、最近のニュースで気になることはありますか・・・話題としては定番ですね。当然、話題性の高いものほど、相手もよく知っていることになりますし、話題性がない場合には、興味を持って聴いてくるかもしれませんね。やはり、希望する職種に興味を持って、しばらくはニュースに注目していきたいですね。新聞っていうのは面白くて、各紙によって同じ記事でもちょっと書き方が違う場合があるんです。そんな読み比べも面白いと思いますよ。

最近少しずつ朝晩の気温が下がってきています。昼間も一時の猛暑と比べたら暑さもひと段落といったところではないでしょうか。逆に登下校の時と昼間の気温差を意識して、着るもので調整をする必要があります。もちろん教室もエアコンが入っていますので、そんなことで風邪をひかないようにしたいですね。今は第2波が収まりつつある状況ですが、次は「インフルエンザ」の季節に入ります。気を付けられるところは、少しずつ気をつけていきましょう。

第2波で思い出しました。先日、保健委員が各学年でのマスク着用率を調査しました。若干着用率が下がりつつあります。自分のことだけではなく、自分も他人も守るために着用することの意義について今一度考えてください。

いろいろな意味で、世の中には強者と弱者がいます。今回の場合には、医療的弱者がたくさんいます。基礎疾患があったり、免疫が落ちていたり、それは外見では決して知ることのできないことです。だからこそ、協同で生活する空間では特に意識して生活することが求められます。高校生ですから、それができて当然なんですが・・・下火になっているから大丈夫なのではないですよね。下火になっているからこそ、再び感染を進めないように注意すること、これこそが重要ではないか、そう感じますが、皆さんはどう思いますか?