9月17日(木)

<連日の報道>

ここ最近の連日の報道です。自民党総裁及び内閣総理大臣・・・昨日安倍内閣が総辞職をし、菅内閣が誕生しましたね。皆さんも知っている通りです。第99代内閣総理大臣です。

総理大臣になると、いろいろなことが実行できるようになります。この点は社会で学んでください。言わすと知れた伊藤博文が初代総理大臣ですね。紙幣にもなっていましたので、分かりますよね。常に社会の教科書には出てきます。実に明治22年のことです。歴代いろいろな人が内閣総理大臣になっていますが、キーになる人は社会でしっかりと学びとってください。柱はいろいろ言われていますが、前安倍内閣の内容を一部踏襲しながら、国民に寄り添って進めることを明言していました。特にデジタル庁や縦割りの構造改革など、直接私たちの生活にも関わることもありますので、要注目です。

今日から週末にかけて雨が降りそうです。雨具の準備が必要です。

また、明日からこの夏に実施できなかった夏季インターハイの代替試合として、大阪でボートの大会が実施されます。全国のいろいろなところで3年生が最後に出場できる大会・・・を実施しています。このボートの大会も趣旨は同じです。大阪府立漕艇センターで実施されます。高石になるのですが、あいにくの雨模様です。18日~20日の日程です。今日が公式練習、明日18日が予選、19日が敗者復活戦、20日が決勝です。

この大会を経て全国チャンピオンが決定します。新型コロナウイルス感染症の影響もあり、さまざま対策を経て実施されます。

大阪の大会もそうですが、ほとんどの大会が無観客で実施されます。これから秋口に実施される大会もありますが、寒くなり、乾燥してくる中でウイルスは活性化してくる可能性もありますので、最新の中を払って実施されるのです。今最も大切にするのは、感染拡大を防止しながら参加する選手の充実を図ることであり、部活動に勤しんできた人たちに活躍の場を設けることでしょう。そう考えると、無観客というのも致し方ない状況です。今年は、皆が辛抱しながら一つのことをやり抜く、こういうことが重要になりますね。

もう9月も半分が終わりました。今年も、3か月半です。特に時が早く進んでいる1年のような気がします。皆さんはどうですか?