9月18日(金)

<シルバーウィーク>

さあ、秋のシルバーウィークです。明日から4連休に入りますが、今年は異例の4連休ですね。GoToはあるとしても、感染防止をしながら行動をする必要がありますし、やはり自己の意識を高くもった行動が問われます。

月曜日は敬老の日です。2002年までは9月15日が敬老の日でした。もう随分昔のことですので、記憶には残っていないかもしれませんね。簡単に言えば、老人を敬愛し、長寿を祝う日です。しかし、老人・・・どう規定するのでしょうね。寿命が延びて行く中で、また医療が発達したことで、定年と言われている60歳を過ぎても元気な方はたくさんいらっしゃいます。また、定年も企業によっては65歳以上に設定されていることもあります。まだまだお元気な方が多い中で、ともに年を重ねて元気でいられることを祝える日であるといいですね。日頃から気にかけてくれている祖父母の方々や近所のお年寄りの方々への感謝の年を忘れないようにしましょう。

また、22日は秋分の日です。日が落ちるのも早くなり、いよいよ昼と夜の長さが逆転する日が近づいてきました。春分の日や秋分の日は通常では、昼の長さと夜の長さが同じ、と言われています。しかし、厳密にいえば違うのです。では、昼と夜とどちらが長いのでしょうね。一度考えてみてください。今日は非常に蒸していましたが、朝晩の暑さが和らいできたのは確かです。季節は確実に秋から冬に向かっています。準備だけは早めに進めましょう。そして、台風が怖い季節にもなりますね。災害にも要注意です。

では、来週の予定です。

21日(月) 敬老の日

22日(火) 秋分の日

24日(木) 生徒会役員選挙

今年はコロナ禍のため、春の生徒会役員選挙は実施しませんでした。ですから、実質最初の役員選挙です。後期のは、体育祭や芸術祭などの、本来であれば1学期に実施していたものが、全て秋実施に回りました。内容も一部制限して実施になります。11月ですから、時期的には第3波が怖いところですし、昨日の報道などでは、東京が再び増加に転じた・・・などの話も出ています。注意深く見守っていきたいです。

24日(木)~ 秋の交通安全週間

秋の交通安全週間です。全国的に実施されますが、自ら事故に遭わないようにマナーを守って登下校をしてください。自転車のマナーもそうですし、公共の場では自分だけではなく、他の多くの人が同時に使用し、互いに気持ちよく使えるのが一番なのです。その意味で、歩く場合には未知の端を意識する、自転車は並列乗車をしない、ヘッドフォンやスマホを操作しながら運転しないなど、最低限のマナーを守っていきましょう。なお、一定期間街頭指導も行います。そこで注意されないようにしてください。

では、有意義な4連休にしてください。