9月23日(水)

<4連休が明けて>

4連休が明けました。報道を見ていると、観光地での人出がコロナ禍の前とあまり変わらない状況という話題になっていましたが、これが油断なのか、それとも感染対策をしっかりと踏まえたうえでの人出なのか・・高速道路も渋滞になっているような状態でしたが、やはり不安はぬぐえません。一部の学校現場では、クラスターが発生している状況もあります。

今の感染者は確かに第2波に比べると落ち着いている、と言えるかもしれませんが、連休中での検査者の少なさもあげられるはずです。さまざまな活動に対して規制が緩和され、プロ野球も1万人まで入場し応援をしています。報道では、やはり応援しないと・・・と言っていますが、声を出しての応援は自粛のはずなのでは、と思ってしまいます。

先週末には、高石でボートの高校生のための特別大会が実施され、多くの選手や監督が集まっていましたが、放送でもマスクの着用などが注意されていました。そして、関係者と思われる人が、大声でマスクを外して応援をしている姿もありました。大会運営などは特にそうですが、開催にあたっての約束事があります。それを守ってもらう代わりに大会が開催されることになります。しかし、現実を見た時には、約束事が守られないケースが多々あります。モラルやマナーの問題なのですが・・・

先日実施されていた、東京マラソンや名古屋ウィメンズマラソンでも応援自粛を呼び掛けていても、何万にも応援に訪れる結果となってしまいます。寂しいですが、仕方のないことなのでしょうか・・考えさせられます。

毎年正月に実施されている箱根駅伝も無観客での実施が方向性として出されました。しかし、一般の人が行きかうことも止めることはできないです。果たしてどんな結果になるのか・・・今後に注目です。

今週は本日を含めて3日間です。中間考査までも、2週間ほどとなりました。暑さもひと段落し、学習しやすい環境になってきます。教室のエアコンも稼働期間は9月15日までです。それに見合う気候になってきたということでしょうか。朝晩は半そでだと少し寒い・・・そう思える気温でもあります。風邪に注意しながら過ごしていきましょう。