10月8日(木)

<雨・・・>

台風14号の影響もあり、秋雨前線が活発になり、昨日から雨が降っています。本日は、3年生の修学を伴う遠足にあたっているのですが、残念です。昨日で考査も終わり、ほっと一安心の一日になるはずだったのですが・・できる範囲で行動していくしかないですね。

この週末、特に10日は台風の影響がかなり出そうな雰囲気もありますので、要注意です。関西への上陸などはなさそうですが、進路はまだ定まっていないということですので台風情報には注意して、行動計画を立てていきましょう。

さて、連日ノーベル賞が発表されていますが、昨日は化学賞でした。こちらはフランスとアメリカの方が受賞しました。内容は下のみ情報の編集です。最近では、遺伝子組み換えなどが行われ、いろいろな可能性が見えていますが、遺伝情報のことをゲノムと呼んでいます。多くの場合は、塩基配列が決まっていて、3つの塩基がセットになって暗号化されているのですが、解析されたことで、可能性が無限大に広がります。しかし、果たして命として考えた際には、それは許される行為なのか・・・この点が考えなければならないところでしょうね。

明日は創立記念日です。47年の歴史の中で、多くの事柄が積み重ねられて今の皆さんまで引き継がれています。いまだにそうですが、島本・・・と言えばラグビーと結びつくくらい名門でした。日本代表選手も輩出しています。全国大会に公立で4回出場しています。強豪ひしめく大阪での結果ですから、一度歴史を紐解いて欲しいな、そう感じます。では、明日からの3連休、雨にも負けず慎重になりながらも有効に活用してください。

次週の予定です。

14日(水) 就職試験前説明会

いよいよ16日には就職試験が解禁になります。初日に試験を控えている人もいると思いますが、もう面接練習は終わりましたか。他にも、一般常識や作文を課す場合もありますし、SPI試験を課すところもあります。状況に応じて、しっかりと対策をして当日に挑んでください。

15日(木) 二次検尿

先日も二次検尿の回収がありましたが、再度の設定です。以前にも記載した通り、病気の可能性を探ることもできます。安易に考えず、まだ検尿の検体を提出していない人や、再検査を必要とする人は忘れないで提出をお願いします。

次週は少しひと段落です。考査返却はあると思いますが、落ち着いて学校生活を送れる週になると思いますよ。