10月12日(月)

<台風・・・>

台風14号が南の海上に去っていきました。10月の台風ですので、おかしか進路をたどるかな?とは思っていましたが、まさかまた南の海上に行って熱帯低気圧になるとは想像もしていませんでした。今回は広範囲で強い風が吹いたのが特徴でした。大阪でも金曜日には強風が吹きました。皆さんは大丈夫だったでしょうか。

また、雨も土曜日まで長引きましたね。上陸はしなかったものの、大雨と強風で被害も出ています。秋雨前線の影響も受けましたので、雨が広い範囲で降ったようです。今後も秋雨前線には注意が必要です。

さて、考査も終わり今週は考査返却があると思いますが、結果はどうでしょうか。一つ一つ丁寧に振り返って、今後に活かしてください。

ノーベル賞の続報です。

10月8日には文学賞が発表になりました。アメリカの方が受賞しました。毎年井上春樹氏の受賞が期待されていますが、今年もかなわず・・・難しいですね。また、10月9日には平和賞が発表され、世界食糧計画(WFP)の受賞が決まりました。平和賞に関しては、世界各地に食料支援を行っている団体が受賞をしました。長い年月地道に行ってきた活動が評価されたものですが、食糧支援と言っても簡単ではないです。紛争地帯に出かけることもあるでしょう。貧困が争いの道具とならないように・・・今後も高い志とポリシーを持って続けた活動に注目していきましょう。

残すは経済学賞となります。今年は日本人の受賞は難しそうですね。

また、1週間が始まります。就職試験は今週金曜日に解禁になりますし、校内でも指定校推薦入試(学校推薦型入試)の面接練習も始まります。必要なことは、何故そこに進学しようと思ったのか、ということです。目的のない場所に結果は伴いませんので、志望した動機をしっかりと言えるようにしてください。そのためには、希望する学校のアドミッションポリシーを知ることが重要ですし、逆に言えば、そこが皆さんが希望した理由になるのではないでしょうか。他人事ではなく、自らの将来に繋がるということを意識しながら取組んでください。

では、今週も精一杯取組んでいきましょう。