10月15日(木)

<明日より>

さて、明日より就職試験が解禁になります。通常よりも1か月遅い解禁ですが、見方を変えると、いつもより1か月は準備期間を確保できたことになります。多くの企業でSPIや面接、作文といった試験を課す中で、特に差がつくのがSPIですから、その準備ができる期間だったはずです。いくら面接を上手にこなしても、基礎的な教養がないと試験は失敗してしまいます。今となってはどうすることもできませんが、残された1日を有効に活用してください。おおよそ3年生の3分の1の人が明日からの短期間で試験に挑むことになります。悔いのないようにしてください。

また、通常よりも1か月遅くなったということは、今回の一次でダメだった場合には、次の試験に挑むまでに時間がないということにもなります。その点では、呑気にしていることはできないですね。

就職は明日からですが、進学の方は既に始まっていますね。AO入試に挑んでいる人、指定校推薦入試に挑む人、これから公募制推薦入試に挑む人・・・さまざまと思いますが、今できうる全力を尽くして取組んでいくことが、よい結果を導き出す方法ではないでしょうか。そして、試験当日には「これだけやったんだから」と言えるくらい自信が持てたらいいですね。

10月も半ばになっていますが、昼間の暑さが収まりませんね。朝と晩は結構冷え込んでいるような気がしますが、太陽が昇ると一気に暑くなってきます。体の調整が上手くいかない・・・そう感じている人もいると思います。自分もそうですが、何かバランスが崩れているような気がします。

これからはインフルエンザの季節にも入ります。65歳以上の方は既に予防接種を受けている人もいると思いますが、26日を過ぎると私たちも受けることができます。受験を控えている人、兄弟姉妹に受験を控えている人がいたら、予防接種は必要かもしれません。完全に感染しないか・・・というとそうではありませんが、罹患しても軽症で済む場合が多いようです。費用はかかりますが、特に今年は注意が必要な年ですので、備えあれば・・・ということで考えてみられてはいかがでしょうか。