10月16日(金)

<人事を尽くして>

さて、昨日も記載しましたが、今日から就職試験です。この3日間(16日~18日)が山場ですね。高校生の就職希望者は今日を皮切りに一斉に活動をスタートします。まずは、一次のこの時期に、どれだけチャンスをつかむことができるか、ですね。誰でもそうですが、最初で決まりたいという思いを持っているはずです。学科試験等はどうしようもありませんが、面接は練習でどのようにでも変えることができます。要は、受験者本人の気持ち次第です。注意して欲しいのは

言い残したことがないようにする

ということです。常に何かの試験があると「ああしておけばよかった」とは「こうすればもっとできたのに」とか、「前もってもっと調べればよかった」という言葉が出てきますよね。これは誰でも同じです。であれば、せめて面接だけは「全て気持ちは伝えた」と思えるように帰ってくることができたら、それは「後悔なく終えた」ことになりますよね。そこをめざしてはどうでしょうか。好結果を期待しています。

では、来週の予定です。

20日(火)全校人権学習

毎年実施していますが、全校で人権について考える日です。午後から講演になりますが、今年はテラルネッサンスから鬼丸氏に来校頂き実施します。皆さんも耳にしたことがあると思いますが、少年兵のことについて尽力している方です。紛争地帯では、幼い子どもが親を殺害され、生きるために少年兵となってしまった人たちがいます。夢や目標すら持つことができず、望まないことをさせられているのです。私も、少年兵について何とかしたい・・・という思いを持って活動していた人に知人がいましたが、今はもう亡くなってしまいました。何故・・・という思いがありましたが、少しでも多くの人が悲惨な現実を知り、誰かのために力になりたい・・・そう思ってもらえればいいな、そう感じています。短時間の講演ですが、中身の多い、私たちはいかに平和な国で生かされているかを気づかされるはずです。なお、時間割は若干変更になります。

21日(水)健康相談

毎月行っている健康相談です。体調面での悩みなど抱えている場合には、気軽に相談をしてください。よろしくお願いします。抱えるのではなく、誰かに聞いておらうことで心がす~っと軽くなる場合もありありますよ。誰も一人では生きていません。気づかぬうちに誰かに助けられて生きているのです。それに気付けないので、「一人で生きて行く」となってしまうのですが、生きるために食べるのですから、そのために誰かの力を借りていますよね。だから、頼ってもいいのです。

次週は少し落ち着いた週です。成績も全て返却されたでしょうか。予想と比較してどうでしたか。先を見つめて行きましょうね。ちなみに18日(日)は本校で「しまプロ ダンス教室」が実施されます。ケーブルテレビでも放送されましたが、地域で興味のある人が集まって(基本は中学生)プロの先生にダンスを学ぼう、という内容です。これで3回目・・・少しずつ参加者も増えて、いい感じになっています。皆さんも、やりたいこと探して、たくさんチャレンジしていきましょう。