10月19日(月)

<授業見学>

先週で中間考査の返却等はひと段落したことと思います。就職試験も解禁になり、3年生も少々忙しい日々を暮らしているのではないでしょうか。最も試験が多かったのは16日(金)だったようです。終了した人は、結果を待つのみですね。今週も試験がありますので、できることをし尽くして当日に挑んでください。

校内では期末考査へ向けての授業が始まっています。そこで、そろそろ授業見学をしようと思っています。皆さんの学習の状況はどうかな、という点が大きいのですが、成績というのは、他の誰かに何とかしてもらえるものではないので、遅刻や欠席、中抜けをなくして授業に集中して挑めるようになるといいですね。そのためには、

「学習環境を作ること」「予習や復習を心がけること」「居眠りをせずに、話に耳を傾けること」「ノートはしっかりととること」など、やるべきことはたくさんあります。一つひとつ丁寧に取組むことで、知識が自分のものになるはずです。自ら苦労して得た知識は繰り返し使うことで、自分の中に定着するものです。聞き流した知識は、いつまで経っても自分のものにはなりません。教室にいるだけではダメですから、積極的に行動して豊かなな知識を身に着けられるようにしてください。

3年生の試験が佳境に入りつつあるということは、2年生は1年後に同じ状況を迎えるということです。他人事ではなく、自らのこととして、来年の進路選択をしっかりと考えられる時期にしてください。来月には三者懇談も控えていますので、その時には、自らの進路を的確に言えるようになっていてください。我が人生を生きるのは、他ならぬ皆さん自身です。

今週は、全校人権学習があったり、健康相談があったり、週末土曜日には2年生の進路説明会があったり、いろいろなことがあります。体育祭の応援団の皆さんも工夫しながら内容を考えていますね。好きなことだけではなく、嫌なことも含めて一所懸命に取組むことができたら、毎日が充実して過ぎていくはずです。そのことが経験になり、自らを高めていってくれることになります。飽きなく挑戦をいつまでも続けていきましょうね。