10月23日(金)

<日頃から>

日頃の様子を見ていると、体育祭の準備も少しずつ進んでいるのかな、と感じます。今年は常にいつもと異なることを考えながら進んでいかないとなりません。誰も経験したことのないことを経験することで、確実にその場にあわせた行動をどうとるべきかを考えるチャンスをもらっているとも言えます。日常ではあるけれども、非日常の経験値が上がります。常に周囲のことを考えながら、2週間後の体育祭を皆さんなりに実りのあるものにしてください。

さて、今朝の新聞にいじめの件数が掲載されていました。実に61万件ものいじめがあります。いじめに関しては、相手が「嫌だ」と思っている状況が生起した場合に該当します。例え、それがからかいであったとしても、嫌がることをすることはダメなことです。当たり前のことなんですけれども、何故かそれが止まらない。

いじめのアンケートの校内で実施していますが、見えてこないものもあります。ですから、困っている時には、まずは相談をしてください。言いやすい先生がいると思います。誰でもいいですから、抱え込まずに一緒に考えていくことが大切です。皆さん苦しいことはないですか。世の中にはさまざまな人権侵害事象があります。身近なもので言えば、SNSでの誹謗中傷です。顔が見えないから何を書いてもいいの・・・違いますよね。同和問題や多文化理解でも課題があります。ヘイトスピーチもその一つですし、障がい者差別もそうです。性差別の問題もそうです。世の中の人は友の支えあいながら生活する必要があるのに、そこに行きつかないのは何が問題なのでしょう。現代社会の闇の部分であると言えます。みなさんなりに守られるべき人権について考えてみてください。

来週の予定です。

24日(土) 2年生保護者対象進路説明会

明日、土曜日のことになりますが、次年度の進路について保護者説明会を実施します。就職や進学について、今から準備すべきことは何なのか、という話が出ると思います。出席される場合には、よろしくお願いいたします。

27日(火) 全校集会

体育館で集合することはありませんが、教室で放送にて実施します。しっかりと話を聴けるようにして下さい。来月には体育祭や芸術祭があります。また、来月からは冬服期間に入ります。登校時の冬服着用が必須となりますので、準備をしっかりとしておいてください。冬服は絶対に忘れないでくださいね。

27日(火) 体育祭結団式

正式に応援団としてまとまる時と言ったらいいでしょうか。各団に分かれて応援練習もしますが、今年は声を出しての応援はできません。新型コロナウイルスに対する対策です。ついつい声を出したくなると思いますが、決められた方法で応援してください。体育祭の運営自体にも影響することですので、この日に方法を確認しておいてください。

10月も残すところ来週のみとなりました。早いですね。あっという間に、今年も残り2か月です。今年やり残したことはないですか。残り2か月でできることをしっかりとやり遂げていきましょう。