10月26日(月)

<望まないこと>

変なタイトルにしましたが、この週末に感じたことです。法事で地元に帰っていたのですが、一番気になるのはお墓のこと・・・何年か帰れていなかったのですが、実際にお墓を探すと・・・どこにあるのい?という状態になっていいました。結局お墓の様子を見る人がいなくて草が生えて大変な状態になっていたのです。大丈夫だろうという期待は大きく裏切られてしまいました。

こんな景観ありませんか。過度の期待はダメだった時に大きなショックとなって自分にかえってくる場合があります。であれば大きな期待をしないことです。とは言え、これは仕事の場合と私生活ではことなりますよね。私生活では、期待していなくても自分で何とかできる場合が多いですが、仕事ではそうはいきませんよね。いずれ誰もが仕事をするのですから、期待しながらも、やはり自分で何かに気付きながら働けるようになりたいですよね。ちょっとした気配りや、気遣い、状況判断でどうとでもできるはずです。皆さんはどう考えますか。

10月最後の週に入りました。最近は朝と昼の気温さが激しいため、体が気温についていけない状態になっていませんか。昨日も10℃は差があったはずです。その際に必要なのは、やはり着るものでの調節です。1枚余計に持って歩くなど、そうやって風邪をひかないように注意することが必要です。これから更に寒さが増すことが考えられますので、自分でできる対策はしてください。

そして、本日からインフルエンザワクチンの接種が可能になりました。昨日までは65歳まででしたが、今日から考えている人は早めに接種することもありかもしれませんね。