10月27日(火)

<結団式>

本日は6時間目に全校集会があります。来月には衣替え、体育祭、芸術祭などがありまますので、そういう点での学校生活における留意事項を伝える場にもなります。特に服装に関しては、いろいろな点に注意してください。

寒くなって気になるのは、指定以外のカーディガン等の着用、スカート下のジャージ、ブランケットの腰巻ですね。いずれも見た目もそうですが普通はしない格好です。注意されないようにしてください。特に制服はデザイナーさんの思いも入っているものです。もし、自分がデザイナーさんで、これがいい!と思って作っても、着崩して着られたら嫌なものですよね。そして、ちゃんとした着こなしをしたら素敵に見えるものです。社会人になっても制服を着用するケースなどはありますが、いずれも会社の顔になりますから、ちゃんとした着こなしをしているものです。高校の制服も、高校の顔になるものですから、ちゃんとした着こなしをお願いします。

さて、他にはやはり体育祭のことでしょうか。来月6日(金)に予定していますが、放課後も練習に励む姿が見えます。何かに必死になって取組むってことはいいことです。集中力も養えますし、目標に向かって進んでいく姿というのは、見ていて清々しいものがあります。時間に揺する限り、精一杯取組んでください。

そして、体育祭が終わると次は芸術祭です。有志団体も発表をします。慌ただしく行事が駆け抜けていきますが、これらをどう乗り越えて行くか、言い換えると、どうメリハリをもって行事に向かっていけるか、その姿勢が問われます。ですから、本日の集会でも、聞くべきところはしっかりと聴いて、皆さんの身になる集会にしてください。

特に放送で行うことになりますので、聞き逃すことはたくさんでてくる可能性があります。それでも、しっかりと聴けるようにしてほしいです。この先、誰に言われるでもなく、自分に必要な情報は自分でshっかりと取りにいかなければならない瞬間にたくさん出くわします。その時に、正しい情報を、正しく聞き取れる練習にもなります。今年は、何度も言いますが、例年と異なるケースがたくさんあります。これらを経験できることは、この先の肥やしにもなります。

しっかりと対応していってください。