10月30日(金)

<同和問題>

昨日、同和問題について考えるため、講師の方を迎えて2年生対象に講演会を実施しました。世の中にはさまざまな差別があり、例えば同和問題についてもそうです。部落問題、ヘイトスピーチ、障がい者差別問題、性差別、異文化問題・・・種々考えてください。その背景には、多くの歴史があります。

昨日話をして頂いた部落問題に関しても1000年前からその歴史は始まります。文献上残っている資料から分かった事実で、その後、時代は進み戦国時代、江戸時代と同様に差別はなくならないのです。新しい時代である明治維新が終わっても、結局考え方は変わらず大正時代になって1922年に全国水平社が創立され、その後日本で初めての人権宣言と言われている水平社宣言がなされることになります。人は尊敬されるべきもの・・・このことはいつの時代でも当たり前のことですよね。

歴史を語りだすときりがありません。しかし、現在になった今でも差別はなくなっていないのが現実です。だから、歴史をしっかりと事実として学び、正しい知識を得ることで、人を差別することなく、どんな状況であっても他者を認め尊敬しながら、共に生きていかなければならないではないでしょうか。皆さんはしっかりと人権について学んでいますか、考えていますか、今一度考える機会にしてください。

明日で10月も終わりになり、明後日からは11月です。そして、11月1日には大阪都構想の住民投票が実施されます。18歳以上であれば投票できます。自分たちの未来を考えることになりますので、しっかりと考えて行かないとダメですね。実はこの結果は、大阪市と大阪府だけの問題ではなく、隣接している市町村にも影響が出ることです。そのため、近隣市町村にとっても大きな関心事になってくるはずです。注目の1日になります。

では、来週の予定です。

2日(月) 校外学習

天気が危うそうですね。先日の3年生の修学を伴う学習の機会もそうでしたが、雨の確率が高くなっています。準備だけはしておいてください。雨天決行ですが、万一欠席等する場合には、必ず学校まで連絡を入れてください。

3日(火) 文化の日

1948年に祝日とされたのですが、「自由と平和を愛し、文化をすすめる日」とされています。文化勲章が送られるのもこの日です。皆さんの知っているところで言えば「西川きよし氏」でしょうか。新聞等で確認してください。

4日(水) 体育祭準備

週末に控えた体育祭の準備です。天気にもよります。準備は着々と進んでいると思いますが、どうでしょうか。ラストスパートです。午前授業の後、午後から準備となります。授業は水1234で実施します。

4日(水) SC来校

スクールカウンセラー来校日です。悩み等があって聞いて欲しいという人は予約をしてください。悩みは抱えるのではなく、吐き出して気持ちを楽にしてください。決して一人で悩まず、誰かに相談してください。なかなか相談しにくいなぁ~という人のために、スクールカウンセラーの先生は力を貸してくれます。

5日(木) 体育祭予行

前日ですので、予行練習です。コロナウイルスの関係で種目も大分変っています。金12の授業を行った後に予行となりますが、これも天気次第です。

6日(金) 体育祭

いよいよ当日です。色々な制限がある中でも、しっかりと準備をして、感染拡大防止策をしっかりと守って取組んでください。今大阪でも感染者の数は3桁に乗って、再度増えている傾向があります。他校でも、いまだに臨時休業をしているところもあります。油断は禁物ですし、守れるのは皆さんしかいません。ここでクラスターを発生させるわけにはいきませんから、皆さん協力をお願いします。

来週は行事の週です。後期生徒会役員の皆さんの腕の見せ所ですね。よろしくお願いします。自分たちで行う行事は、自分たちで作り上げる。学校行事の基本ではないか、そう思います。