11月16日(月)

<学校説明会>

先週の土曜日に今年度第1回学校説明会を実施しました。コロナ禍の中での開催でしたが、想像以上の方々に来校頂き、感謝しております。この時期は、中学生にとっても二者懇談や三者懇談の時期で、そろそろ志望校を決めて行こうか・・・そんな時期ではないでしょうか。そんな中で、より多くの学校を見に行くことはいういことですし、逆にできるだけチャンスを見つけて多くの学校を見た中で志望校を決めて欲しいと思います。

見ると聞くでは大違いですので、やはり実際に見るということは必要です。そして、説明会でいろいろなことを情報として得て、最終決定をしてください。公立の中学校に通っている場合には、人生で最初の選択です。難しいことも多々ありますが、重要なことは、納得して選択したか、ということです。納得せずに選択した場合には、どうしても言い訳ができてしまいます。言い訳のない最良の選択をして欲しいですね。

さて、11月も半ばになり、2学期も残り約1か月になりました。懇談週間も本日で終わりになります。そして、明日からは芸術祭の準備になります。特に1年生は全クラスで準備が必要になります。最善を尽くしてください。また、芸術選択の人たちは、明後日から校内において作品展示をおこないます。校内選考を経たのちには、島本駅のコンコースにて優秀作品の展示も行う予定ですので、最後までしっかりと取組んでいきましょう。

なお、音楽選択の人たちは、11月28日の発表会に向けて最後の追い込みになります。授業もそうですが、先を見越して動くことで、目標が明確化されて、やるべきことが分かりやすくなります。芸術祭も目標の日がはっきりしていますので、計画的にできますよね。いい作品を楽しみにしています。さぁ、今週もしっかりと取組んでいきましょう。