12月2日(水)

<明日より>

さて、先日芸術祭では多くの皆さんに作品の投票をして頂きました。作品には個性が出ますし、その時々の感情が反映されるものです。例えば色遣いや、筆遣いなどもそうです。沈んだ気持ちの時と、明るい気持ちの時では色の選択も変わるものですし、迷っている時などには筆の動きにも迷いが出るものです。そして、それが個性となって作品に表現されます。あとは見る人の感性で投票をされますよね。そして、明日より島本駅コンコースにて優秀作品が展示されます。私も誰のものが展示されるか知りません。明日以降駅に着いてから楽しみにしたいです。

果たして皆さんの予想はどうでしょうか。また、選んだ作品はどうでしょうか。そんな視点で見るのも一つかもしれません。

12月に入り、めっきり寒くなりました。皆さんは寒さとどう向き合っていますか。防寒着でしのぐケースもあれば、寒くても我慢する人もいると思います。寒さを無理して我慢するのはおすすめできません。若いうちは問題がなくても、年齢を重ねてから、何かしらの問題が出る場合があります。注意しましょう。体を温めるためには、首のつくところを温める必要があります。首・手首・足首です。そうすることで、毛細血管が温まり指先などの冷えを解消できるケースがあるのです。試してください。

これから、まだまだ寒くなっていきます。自分の体は自分で管理しなければなりませんし、風邪をひくことで、新型コロナとの見分けがつかなくなってしまいます。そんな事態だけは避けたいものですね。自分も含めてですが、最新の注意を払っていきたいものです。先日、この冬のコロナ対策指標がだされました。要点は

・マスク着用(必須ですね)

・人との距離を1mを目安に確保

・5つの場面に留意する(「飲食を伴う場」「大人数や長時間に及ぶ飲食」「マスクなしでの会話」「狭い空間での共同生活」「居場所の切り替わり」)

・3密を避け大声を出さない

・常時換気を行う

・換気の設備がない場合には。常時窓を開けておく

・湿度40%以上を保つようにする

・こまめな拭き掃除を行う

これらを重視して、これからの冬場を乗り切っていきましょう。