12月3日(木)

<考査が・・・>

いよいよ明日から期末考査が始まります。中間考査の失敗を取り戻すチャンスが目の前にあります。また、先の進路を見つめて、より高い目標に向かっていくのもいいでしょう。それぞれのめざすところがあり、目標があり、夢があって、それを達成するために、目の前にあることを一つずつクリアしていくことになります。もちろん目標の一つをクリアしたら、次の目標が見えてきます。それが、今を大切にしながら生活をしていくということではないでしょうか。

各学年で毎日の考査科目が異なりますが、いつが難所でしょう。自分は英語が苦手でしたので、英語のある日はいつも難所でした。こうやって見ると、1年生は明日と最終日が難所でしょうか。2年生は・・・2日目なかぁ~(3日目もなかなかですね)。3年生は人によりますね。選択科目が増えている分だけ、科目に対する思いは考査に対するモチベーションにも変わるでしょうね。最善を尽くしてください。今回は、土曜日もあります。今日は、考査前日のため午前授業になりますので、この時間を有効に使ってください。また、日曜日もですが、時間を無駄にしないように過ごしていきましょう。

本日ですが、4時間目に授業アンケートを実施します。1学期も行いましたが、今年2回目になります。普段の授業を受けていて、素直に回答をお願いします。

どんな場合もそうですが、何かを手掛ける際に、リサーチをして、計画をして、実行して、振り返る・・・この流れって大切なものです。学習で言うと、自らの弱点を理解して、それを克服するために、重点的に学ぶべきものを探し、実際に学んで、自分の到達度を図る。成功した時には、何が良かったのか、失敗した時には、何が悪かったのかを分析して次に活かしていく。これができると、人は想像以上に成長していくものです。改善なくして成長なしです。

よく言うことですが、周囲を変えたかったら、まず自分が変わることが大切。重たい言葉です。常に変わろうと思っていても、なかなか変わることができないのが現実です。強い意思、それが必要になります。今一度、振り返ってみて、今自らがしなければならないことを見つけていきましょう。