12月10日(木)

<年を取る>

誰でも年をとります。全ての生き物が年をとります。これは避けられないことですよね。だとしたら、問題なのは、どう年を取るかですよね。上手に年を重ねるとは、ではどういうことなんでしょう。もしかしたら永遠の課題かも知れません。人それぞれ価値観が違いますから、何が正解かは分かりません。でも、経験値をあげて、多くの知識を持っていたいとは思いませんか。

よく、お婆さんの知恵袋という言い方をしますが、多くの経験があるため、何か聞いたら、結構いい回答をもらえるケースが多いんですよね。そんなふうになれたらいいですね。

さて、昨日で考査が終わりましたが、結果はどうですか。終わってホッとしているところかもしれません。グラウンドではサッカー部が早速練習をしていましたし、バスケット部も練習をしていました。これも一区切りということですね。次は、部活動で汗を流して、目標を達成しようと取組んでいく。学校生活の中に必要なことです。

大会に出場・・となると、今度はコロナ禍の中で、どう実施していくのか、という問題が残りますが、日頃取組んでいる成果は、どこかで発揮したくなりますよね。惰性で練習に取組んだり、学習に取組むよりも、明確な目標があって、そこを一つのゴールとして見極めると、練習計画も立てやすいものです。皆さんもそうではないですか。

今学期も残りは2週間になりました。その後、短いですが冬休みに入ります。今年は健康に特に注意して過ごす必要があります。大阪でも初めて未就学児がコロナに感染し、重症化した例が出ました。誰でも同じ条件下です。報道でも特に言っている「互いに重症化しないように、その状況を把握して適切な行動をとること」これを一番に考えて行きたいです。

今朝も少し寒かったですが、来週は一段と寒くなる予報です。薄着をするのではなく、重ね着をすることで暖かくできるように工夫していきましょう。