12月11日(金)

<合同ガイダンス>

明日保育専門コース生は大学合同ガイダンスと保育交流会があります。場所は大阪人間科学大学になりますので、忘れないようにして下さい。本来であれば、2年生はこの冬休みから3年生の進路に向けての動きを始めるものです。例えば、大学のオープンキャンパスンに出向いて、自分との相性を探って、動き出す時です。

2学期の成績も出ますし、おおよその今年度の目処が立つことになりますので、勉強に取り掛かるというわけです。実際に、入試で出題されるものは、2年までで大方終わってしまいますので、学習の目処も立つことになりますね。だからこそ、この冬休みがキーを握ります。どう過ごすのか。

今回、保育専門コースでは、大学ガイダンスで12の大学に協力を願って説明会を実施してもらっています。コロナ禍の中でも高校生のためにと集まってくれていますので、話を聴ける時間を有効に使ってください。自らの進路選択に関わる部分になります。真剣に聞いてください。午前に、このガイダンスを実施します。午後からは、保育について考える時間で、他校生も参加します。今年は2名が参加してくれます。有意義につかってください。今年は昨年と異なり感染防止を重視しながらの実施ですので、若干時間が短いですが、できることが重要なのです。そう考えながら主体的に行動して下さい。

集合時間は8:30になります。場所は、大阪人間科学大学の庄屋学舎です。間違いのないようにしてください。

では、来週の予定ですが、来週は午前授業になりますので、時間割の確認を忘れないようにしてください。

14日(月) 月1234

15日(火) 火1234

16日(水) 水1234

17日(木) 水56木34

18日(金) 金3456

比較的難しくない時間割りです。来週は、これと言って皆さんに影響があるような行事はありません。しいて言うと

16日(水) 学校保健委員会

これは、学校三師の先生。いわゆる、学校医・学校薬剤師・学校歯科医の先生から学校保健に関して意見を行く会議になります。学校関係者はもちろんですが、保護者の方にも入ってもらって話を進めていきます。保健室の現状とか、今年の健康診断の結果とかを共有して、今後の役立てようとするものです。約1時間の話し合いになります。また、健康相談も、この日に実施されます。今年最後の健康相談になりますので、何かあったら聞かれたらいいと思います。これから冬休みに入りますので、余計に何かを相談するには、いい機会かもしれませんね。

ここ2週間土曜日授業が続きましたので、久しぶりの土曜日のお休みですね。有意義につかってください。