12月15日(火)

<GoTo>

皆さんも報道でご存じの通り、GoToの施策が来月11日まで全国一斉停止になりました。少し遅いくらいですね。町の声などでは、ここで止めても・・という話も出ていましたので、国もまずは感染拡大を止める、という方向に舵を切ったのでしょう。

また、大阪でも自粛期間を、本日15日までだったものを、29日までに延長しました。2週間毎で切っているのはなぜか・・・と思いますが、自粛と言っても、結局はそれぞれの人に求めているだけであって、具体的な施策は・・・というと考えてしまいます。校内でもそうですが、行動指針として

マスク、手指消毒、できるだけ会話を少なく、接触のある活動の制限、対面的な活動の制限(食事の時も含めて) 等

を授業を行う際に具体で行うしかないです。とは言え、やはり各自がいかに意識して行動できるかにかかっているかは言うまでもありません。そして、互いに注意しあえる状況にいることが重要です。自分を守るため、大切な人を守るために必要なことかもしれません。

当然のことですが、GoToを来月11日までにしたのは、各企業等における冬期間の休業を11日まで考えて欲しい・・ということにもリンクします。色々なところで、取組みが絡まっていきますので、世の中の動きを注視する目が今は必要な時ですね。アメリカではワクチンの接種が始まったみたいです。諸外国はワクチンの開発にいち早く取り組みましたし、認可の過程が日本よりも早いので、先駆けて取組めるのでしょう。日本も追随することになりますが、やはり国で開発し接種できるようになるのが、一番いいですよね。薬品業界も、医療業界もギリギリの対応をしています。私たちも、今できることが何かを見極めて行かないとダメですね。

常に思うこと、ダメだとか、文句とか、言ってもいいですが、結局はそれだけのことを自分もしていますか?ということが問われますよね。であれば、言っている間に自分で何かをしっかりやっていきましょうよ・・・そう繋がるのではないか、と思います。

予報通り、今日は朝から寒くなりました。昨日の夜から兆しはありましたが、いざ当日を迎えると厳しい・・・と思います。明日はもっと寒くなると言います。風邪をひかないようにしましょう。今は発熱等をすることで、すぐにPCR検査に繋がる可能性があります。そうなると、対応が大変になりますので、注意していきましょう。