12月18日(金)

<大雪と・・・>

昨日からの報道で大きな点は2つですかね。一つは、日本海側の大雪です。関越道ですが、実に15㎞、1000台からの車が立ち往生している。確かに1日で大量の雪が降ったことは事実です。2年前にも同じようなことが北陸であり、多くの列車が運休になり、停電や車の立ち往生・・思い出します。どうすることもできないのが現実です。2年前は一般道でのことでしたので、近くの民家からの支援もありましたが、今回は高速道路で民家は当然ないです。自衛隊の出動もあるようですが、天気を見ていると来週も寒波は居座ったままです。先行きの見えない不安がありますね。これが雪の怖さです。

一般に1時間に1mの雪が降った・・・ということを雨に換算すると、1時間に100mmの雨が降ったのと同じ計算です。まさにバケツをひっくり返したような雨です。年に何回か寒波が来て大雪になることがありますが、ちょっと対応が難しいですね。燃料に食料、水・・私たちに静観しかできないですが、早く解決することを祈りましょう。

もう一つは東京の感染者の数です。実に822人です。しかし、1000人当たりの感染者数で言うと、実は大阪が全国でも抜きんでて多いのです。まさに、どんな対策をしていても、感染する時はしてしまう・・・そんな状況です。ちなみに、島本町の感染者の割合を見ると、1000人で1人感染者がいる、そんな状況です。もう目の前にいる、そんな状況です。今一度身を引き締めて行きましょう。

では、来週の予定です。来週は冬休み前最後の週ですね。そのため、午前授業が続きます。

19日(土) 学校説明会

21日(月) 月56火56

22日(火) 火1234

23日(水) 金34

24日(木) 木12月12

25日(金) 金12

25日(金) 終業式、大掃除、地域清掃

何か、滞りなく過ぎそうな週です。クリスマスも控えていますが、皆さんは午前授業で特に23日ま2時間になりますので、時間を有効につかってください。2学期の成績も出ますし、不安と安堵が共存しているというのが今の状況でしょうか。なお、25日には日頃の通学路に感謝を込めて、地域清掃を行います。密にならないように、また、工事で大型のダンプが通りますので、事故に気を付けて行いましょう。いつも通えるのは、通学路の側にある家の方々の理解があるからです。感謝しながら清掃したいですね。また、明日は学校説明会が14:00~ありますが、感染のリスクを考えながら来校頂きたいと思います。説明会は明日が最後ではありませんので、不要不急の外出を避けるように・・・ということもあります。今後のことを考えながら参加して頂ければと思います。

では、今日1日寒いですが、しっかりとやっていきましょう。