12月23日(水)

<臨時休業>

さて、昨日メルマガでもお送りしましたし、ホームページでも掲載しましたが、本日より原則3日間の臨時休業になります。あくまでも原則ですから、早まる場合も、遅くなる場合もあります。学校において、新型コロナウイルス感染者(PCR陽性者)が出た場合には、教職員であっても生徒であっても、濃厚接触者等の確認をするために、一次学校の動きを止めて、感染拡大防止を図りながら、保健所と連携のうえ濃厚接触者等を確認していきます。

その場合、長期にわたって欠席していたとしても、職員や在籍していれば休業の対象になります。その後、濃厚接触者がいないと判断された場合には、速やかに学校が再開されることになります。今後の動きについては、次のようになります。

23日(水) 臨時休業

まずは、保健所や教育委員会と連携して、疫学調査(濃厚接触者の確定)をします。有無によって動きが変わります。

濃厚接触者がいた場合には濃厚接触者に該当する人に連絡をし、保健所とのやり取りの上PCR検査を受検することになると思います(保健所判断)。この結果を待って、学校再開をどうするかが決まります。

濃厚接触者がいない場合には速やかに再開の準備を行い、準備でき次第再開します。そうなると、原則3日の休業が早まる場合があります。

以上のように状況が変わるため、メルマガやホームページの情報には十分注意してください。新しくお伝えできることがあれば、お知らせします。なお、疫学調査終了時や学校再開が決定した場合には、再度メルマガ及びホームページにて保護者の皆さま宛の文書を掲載いたします。

24日(木)以降

この語の状況を見て、どうなるかの判断ですが、原則3日の臨時休業となると終業式も含まれます。学期の区切れですので、何らかの形で通知表等を渡したいのですが、方法も含めて今後検討していきます。最悪、通知表等を25日に郵送し、月内にご家庭へ届くようにする可能性もあります。1日、新たな登校日を設定するかもしれません。

このような状況ですので、決定次第ホームページ及びメルマガでの連絡になると思います。

この先、どのような情報を流すことになるか分かりませんし、どのタイミングで流すかも分かりませんので、メルマガの着信状況についてはご留意ください。気苦労をおかけすることになりますが、よろしくお願いいたします。

また、臨時休業とすることで、新たな登校日を設定する場合があります。曜日としては、土曜日なりますが、いつになるか、また他の方法に変えるかも含めて、現在検討しています。検討する内容が多くて申訳ありませんが、急な対応を迫られる内容ですので、ご協力の程、お願いいたします。

あと、今週で終わりだったのですが、どうすることもできません。また、次に点にご留意ください。

・感染については、誰の責任でもありません。そのため、憶測による発言等についてはしないでください。

・いつ、だれが感染してもおかしくない状況です。感染を持って、差別にあたるような発言は絶対にしないでください。

・万一体調不良等がある場合には、かかりつけ医と相談してください。周囲に感染者がいる、いないに関わらず、速やかに医療機関に相談することが必要です

普段から気を付ける必要のあることも記載していますが、一緒に乗り越えていきましょう。