12月24日(木)

<臨時休業2日目>

本来でしたら、今日はクリスマス・イブという話になるのですが、今年ばかりはそうはいきません。昨日から臨時休業に入りました。昨日は、保健所と大阪府教育委員会と連携しながら、疫学調査を実施しました。

疫学調査と言えば難しい言葉に聞こえますが、濃厚接触者がいるかどうかの判定をするわけです。このことについては、昨日もメルマガ及びホームページでご連絡した通り、生徒に濃厚接触者が確認されました。ご家庭への連絡も済んでいますので、連絡のなかった方は濃厚接触者ではありませんので、ご安心ください。

また、今後は濃厚接触者になった方の様子を確認しながら、再度保健所及び大阪府教育委員会と連携して学校をいつ開けることができるのかを判断していきます。開けるタイミングは、保健所による疫学調査が必要ない、となった時ですので、学校あくまでも指示に従って動くしかありません。この辺がまどろっこしいところです。本来でしたら明日は2学期の終業式の予定でしたが、先日ご連絡した通り12月23日(水)から原則3日間の臨時休業ですので、期日は12月25日(金)の明日までになります。どうも、難しそうです。今後の動き次第ですので、メルマガ及びホームページの情報には十分に注意をしてください。よろしくお願いいたします。昨日も、疫学調査終了のお知らせをメルマガで送付していますので、登録しているけれども、着信がない・・という場合には、迷惑メールに振り分けられている可能性もありますので、確認をお願いします

参考までに濃厚接触者になる規準については、

マスクなしで15分以上対面で会話をしている場合

この辺が濃厚接触者になる規準として出されています。ということは、マスクしている場合には、濃厚接触者になりにくいということです。濃厚接触者になれば、どうなるかというと、保健所の指示では、陰性であったとしても、濃厚接触となった基準日から2週間は自宅での観察になりますので、行動は大きく制約されます。陽性になった場合には、更に症状等によっては入院の措置等もありますので、再度マスクの必要性について認識していきましょう

まだ、気苦労をかける日が続きますが、ご協力をお願いいたします。学校では、次の作業として、校内の消毒及び学習再開の準備をします。この中には、臨時休業によって失われた授業の代替についても含まれています。課題等を準備することもあり得ますし、状況によっては以前試行をしました、オンラインでの課題配付等もあり得ますので、各自で使い方を再確認して下さい。何ころか・・・googleで試行した「G Suite for Education」と難しく言いますが、「Classroom」の活用になります。ID、アカウント覚えていますか?特に、googleのアカウントを以前から持っていた人は、使い分けが必要ですよね。おさらいお願いします。

では、また新情報をお伝えできることがあったら、メルマガ・ホームページ掲載で対応します。本日もよろしくお願いいたします。