1月8日(金)

<寒波>

ここ数年で見ても、この週末の寒さはちょっとなかった寒さです。何年か前には、本当に道端の水も真っ白に凍って・・・ということもありましたが、数年は暖冬続きでここまでは経験していないのではないか、と思います。しかも、今朝はマイナスの気温だったでしょうし、寒さが堪える朝になりました。これに加えて、コロナの問題もありますし・・・

寒くなると、どうしても大気中の水分が失われてしまうので、乾燥しますよね。そうなると、ウイルスは生活しやすくなります。まさに感染症との兼ね合いで考えると、冬場は要注意な時期と言えます。昨日から、学校も始まっていますし、不特定多数の人と接する機会が増えてきます。くれぐれも、自らの感染対策は忘れないようにしてください。そして、

少しでも体調不良があった場合には、無理して登校しない

ということも重要です。昨日も報道になっていましたが、今バレーボールの全国大会が実施されていますが、優勝候補と目されていた学校で、選手の中から発熱者が出たために、試合を棄権しました。結局、PCR検査の結果陽性で、棄権したことは賢明な判断だったことになります。少しでも可能性があったら、その危険をどう回避し、感染拡大を防いでいくか、ということも重要ですね。

本日から1都3県では緊急事態宣言が発令されます。また、昨日の大阪の感染者も600名を超え、知事も緊急事態宣言を国に要請すると言っています。そうなると、更に生活は制約されることになります。本日対策会議が開催されて、その結果を踏まえてのことになりますが、注目です。

こう考えると、年末年始や、この3連休の在り方も考えないとダメですね。不要不急の外出を控えると言っていますが、外出したとしても、どう振る舞うかが需要なのではないか、と思います。マスクをし、会食の場でもできるだけ会話を慎む、アルコールを持ち歩いて、できるだけ消毒をしながらいろいろな場所に出向く・・・考えられることは結構あると思います。皆さんなりに考えて行動できる3連休にしてください。

とにかく、あとは寒波ですね。先日も北陸で車が立ち往生したように、今度も災害急になるかも・・・と言われています。出かける可能性のある人は、この点にも注意してください。

まだ、始まて2日ですので、生活リズムが作れていない人もいると思いますが、少しずつ生活リズムも学校のある日のリズムに戻していってください。