1月15日(金)

<大学入試>

さて、今週末は新しい大学入試の始まりと言える試験が行われます。大学入学共通テストです。以前は大学入試センター試験と言っていたのですが、どんな問題が出題されるのか、興味があります。今後も大学入試についてはいろいろと変化していくものと思います。以前までの日本の大学入学の考え方は、入学するための試験は難しいが、入学してからに課題があるとされていました。いわゆる、入試が終わると燃え尽きてしまうのです。大学に入ることが目的で、その後のことが主となっていないのです。

しかし、重要なことは、入学した後に何を学んで、将来何をしたいのか、ということです。私は〇〇大学出身です・・・よく聞く言葉です。重要なのは、そこじゃないんです。生き方であったり、目的意識なんです。極端な例ですが、理系大学を卒業して文系の企業に就職する人もいます。国家資格を取得しないとできない仕事ももちろんあります。例えば、本校でもある保育系で言うと、大学や短大で保育のことを学び国家試験を受験しますよね。しかし、何年間か現場で保育の事を学んで国家資格を取得することもできます。ただ、至るまでの時間がかかるのです。ですから、多くは大学や短大に進学して保育士をめざしますよね。

それぞれの職業に就くためには、それなりのことを学んでおく必要があります。例えば、板前になりたいとして、調理師免許は絶対にいりますよね。ただ、技術という面で言えば早くに修行に出た方が近道かもしれません。職種によっては、必ずしも高校卒業や大学卒業という肩書はいらないのです。ただ、今の社会で考えた場合、アルバイトにしろ、パートにしろ、年度途中採用にしろ、最低限高卒・・・という条件が入ってくる場合が多いので、社会も多くの人が高校を卒業します。将来をよりよく生きるためには、何がよくて、何が悪いか、ということは、人生を生きて行く自分自身が決めたらいいと思います。誰と比較するでもなく、生きるのは自分なのですから・・・ただ、そこに行きつくまでには、多くの人の力を借りなければならない、ということも事実ですよね。

何か難しい話になっていますね。天気も心配ではありますが、日本中の受験生が精一杯取組む週末2日間になりそうです。ただ・・・緊急事態宣言も出されていますので、そこが気がかりです。

では、来週の予定です。

18日(月)~22日(金) 公開授業週間

校内の先生方が相互で積極的に授業を観ましょう・・・という期間です。1週間ありますので、教室にいろんな先生方が入るかも知れません。私も、どこかで行こうかな、と思っています。その際は、よろしくお願いします。

23日(土) 3年生学年末考査1週間前

もう?と思われるかもしれませんが、時間は何もしなくても、どんどん過ぎて行きます。3年生にとっては、高校生活最後の定期試験です。ここで、おおよその3学期の成績が決まります。精一杯取組んでください。やるのは自分です。

皆さんは、何を思いながら今を生きていますか?ちょっと聞いてみたくなりました。