1月25日(月)

<1週間を・・・>

3年生の学年末考査まで1週間を切りました。早いものです。3年生にとっては、卒業まで秒読みに入っている状態ですが、その準備は整っているでしょうか。自分自身として最後やり通すべきこと、悔いのないように卒業を迎えること、そして後輩に残しておくべきこと・・・

色々と考えるべきことがありますよね。いずれにしても、一区切りを迎えることになります。むしろ、学年末考査を終えてからの2か月間で、いかに社会人としての生き方を考えていけるか、ということが準備という意味では重要でしょう。

就職が決まった人は、研修が入ってくる場合もあります。進学の決まっている人は、今まさに一般入試で最後の試験に挑んでいる人もいます。今年は、コロナ禍の中での受験で、大学入学共通テスト後に二次試験の中止を発表した大学もあり、波乱含みですが、最後まで必死に学びに取組んでいる人と、かたや早々に合格を決め、ほっとしている人の間には大きな差が出来ている場合があります。この差を埋めて4月に同時にスタートを切らなければなりません。スタートで躓くことは、大きなダメージになりますので、そうなることは避けていきたいですね。

まずは、この学年末考査を乗り切ってから、次にすべきこと、それを成し遂げて卒業式を迎えて欲しいですね。

1・2年生は学年末考査まで1か月程度はありますが、あっという間に時は過ぎます。余裕を持つのではなく、計画性を持ってこの後の授業を大切にしてください。授業を大切にするということは、まさに学びに対する姿勢をしっかりと持って授業に挑むことに他なりません。意欲を持って取組むこと、興味を持って取組むことで、知識が自分のものになります。少し意識してみてください。

先週末は雨の週末になりました。少し暖かくて良かったのですが、久しぶりのまとまった雨でしたね。また、明日から雨で気温が下がる予報になっています。体もついていくのが大変な季節になっていますが、体調管理にだけは注意しましょう。

では、また1週間精一杯取組んでいきましょう。