2月5日(金)

<今の気持ちは>

昨日で3年生の学年末考査が終わりました。これで、高校3年間の全ての定期考査が終わったことになります。走り抜けた気持ちはどうでしょうか?やりきった・・・感を持つことができたでしょうか?平穏に過ぎた3年間ではなかった人もいるでしょうし、何か大きな成長を感じた3年間だった人もいると思います。

人それぞれが異なる感性で、この3年間を振り返ってみてください。先を見つめることはもちろん大切なことですし、一つのことに躓いただけで全てを止める必要もありません。そこからどう立ち上がって前を向いて歩めるか、ということが大切なことです。良かったこと、悪かったこと、うれしかったこと、悲しかったこと、怒ったこと、笑ったこと、落ち込んだこと・・・何でもいいです。思い返して、そして3年間過ごせた自分を褒めてあげてください。

もう、2か月したら新しい生活が待っています。そこからは、自分で責任を持って歩んでいかなければなりません。茨の道が待っているかもしれませんが、その先には必ず輝かしい未来があるはずです。何かを達成するのには、個人差があります。最終的な目標に向けて、どうやって取組み、どうやって歩むか、その選択が、まさに人生と言えるのではないでしょうか。

まだ、登校日も含めて高校生活は3月31日まで終わりではありませんが、一つの区切りとなったのは間違いないことでしょう。

ということは、2年生はこの先リーダーとして学校を引っ張っていかなければならないということです。よくも悪くも見本になります。よく言われることですが、一人がダメって言われると、全員がダメなような言われ方をしますよね。そうならないためにも、自覚を持って生活していくことが重要ですよね。

そういえば、うれしいことがありました。近隣の方だと思いますが、道で怪我をしているところを、本校の生徒に助けてもらったという話です。救急車も呼んでくれて・・・という電話がありましました。こんな素敵な人がいる高校が島本高校ですよ。

一人ひとりが他者のことを考えて、互いに困っている時には、さっと手を差し伸べることができる。きっと助けている時にも、何も考えずに行動に出られたのだと思います。見習いたいものですし、私たちにとっても学びになります。そんなちょっとした優しさを全員が常にもって生活していけたら、きっと笑顔のあふれる素敵な空間が作れるのではないか?と思います。

皆さんはどう思いますか。

では、来週の予定です。

8日(月)・9日(火) 3年生登校日

9日までには考査も返却され、卒業式予行や卒業式のことを伝えられることになると思います。抜け落ちないように、しっかりと聴いておいてください。

9日(火)~17日(水) 1・2年生指名者補習

考査が近い証拠です。効果的に活用したいですね。また、授業は木1234火56に変更になっていますので、注意してください。

10日(水) SC来校

スクールカウンセラーの先生が来られて、メンタル面でのサポートをしてくれます。次に来校されるのは3月31日になりますので、在校生にとっては最後の相談のチャンスです。何かある人は、予約をしてください。

11日(木) 建国記念の日

祝日です。中日に祝日があるとほっとします。何故この日が建国記念の日になったのでしょうね。調べてみてください。また、この日は1・2年生学年末考査の1週間前になりますよ。