2月9日(火)

<嫌な話も>

今朝は雪がうっすらと積もっていました。今シーズンは何回目かなぁ~と思いますが、昨日から少し寒かったですので、あまり気にはなりませんでしたが、でも雪を見ると寒さが増すような気がします。私だけでしょうか。

さて、先日人助けの話がありました・・と報告をしましたが、いい話もありますが、嫌な話もあります。毎度のことですが、マナーの問題です。私たちが通っている道は皆さんも知っている通り、公共の道です。ですから、いろいろな人が通りますよね。高校生はもちろんですが、通学路にあたっていれば、中学生や小学生、幼稚園児、通勤途中のサラリーマンに、買い物に行く人たち・・・本当にさまざまです。そこで、嫌な思いはしたくないですよね。また、させるのも嫌だと思います。

特に制服を着用している中学生や高校生は学校も特定できますよね。一人の行為が、学校全体の生徒を嫌な気持ちにさせます。考えて欲しい・・・と思えるような電話があります。

よくあるのは、小学生とすれ違う時に、睨まれたように見られて怖い・・・小学生からしたら、高校生は大人ですから、睨んでいなくても見られたら怖いと思うことはありますよね。気を遣ってやらないとならないところでしょうね。他には、自転車の横列運転、無灯火、最近ではマスクを着用していない・・・という声もありますが、マスク着用に関しては、ソーシャルディズタンスも含めて、状況を考えると歩いている際には、着用をおすすめしますが、例えばランニング等をしている際には、体育の授業でもそうですが、他者との一定の距離を保っていれば・・・と思う場合あります。一時、多かったですが、マスク自警団・・・今は少しは減ったのでしょうか。

いずれにしても、自分がやられて嫌なこと、他人も嫌なはずですし、世間一般に言われていること、これらは守ってください。そして、学校には「あ~、こんなことしてもらったんです」という感謝の電話をもらいたいものです。よろしくお願いします。

さて、緊急事態宣言ですが、愛知・岐阜・福岡は解除の方向のようですね。関西の兵庫、大阪、京都については、国も慎重のようです。昨日の数値を見ると、東京も200人台まで減少しましたが、月曜日の数値は日曜日の数値を反映するケースが多いですから、一概に「減った~」とまではいかないでしょうね。大阪でも解除に向けての独自基準については、昨日が119人だったようですので、満たされたようです。ただ、兵庫は慎重路線のようですので、今後関西3府県で国に解除要請するかどうかがかかってきますね。少し様子見です。

まだまだ寒い日が続きます。ここで油断して風邪などひかないようにしてください。特に学年末考査が近い1・2年生は要注意です。発熱等ある場合には、登校を控えて・・・となっていますので、考査の時にぶつかったら大変です。気のゆるみの内容に、あと2週間取組んでいきましょう。