2月17日(水)

<いよいよ>

いよいよ明日から学年末考査になります。もう準備はできていますか?今日はそのため午前授業になりますね。4時間最後の学びをして、午後からは明日の考査に備えてください。

また、考査と言えば、今週18日(木)及び19日(金)には大阪の公立高校の入試が行われます。もちろん実施する学校としない学校があります。いわゆる特別選抜で、実技検査や面接などを行う学校が入試を行うのです。4月の春を迎えられるように最善を尽くしてほしいものです。18日(木)には学力検(5教科)、19日(金)には実技検査や面接を行います。出願も終わり、最後の確認と体調管理をすることが今日の目標なんでしょうね。

いつも言うことですが、定期考査等となると、一夜漬けで乗り切る・・・という人もいますが、基本的には考査は昼にあります。ですから、昼に頭が活性化しないと意味がありません。起きた脳にしておくことです。ですから、大学入試でも高校入試でも徹夜で学習を続けて、いざ本番というのは、本当の意味で頭が冴えている状態にはなっていないはずなのです。

どうですか?皆さんも経験がありませんか?覚えているのに、何故か出てこない・・・まさにこの状態ではないかな?と思います。脳科学を研究しているわけではありませんので、実のところは分かりませんが・・・皆さんの兄弟姉妹の中でも、受験を控えている人がいるのではないでしょうか?その時には、受験の先輩として良きアドバイスをおくってあげてくださいね。

そうそう、天皇誕生日の変更があり、今年の学年末考査は期間が長いです。明日18日(木)から始まって終了は24日(水)です。1週間の期間があります。言い方を変えれば、少し余裕を持って準備できるということです。その後、3日間の登校日があって、3月15日の終業式を迎えます。

実質今の学年として登校するのは8日間しかありません。悔いなく今の学年を終えてください。

今日から少し寒くなりましたね。風があるのも影響していますが、今日は夕方の方が寒いようです。1日の気温を見ながら着る服装を考えることも必要ですね。風邪ひかないようにしてください。

では、明日からしっかりとベストを尽くしてください。好結果を期待しています。