2月18日(木)

<始まります>

いよいよ今日から学年末考査が始まります。もう待ってくれ、と言われても待つことはできないですよね。失われた時間だけは取り戻すことができません。だから計画的に無駄にしないように使わないとダメなんですよね。今日から始まるという事実はなくなりませんし、目を背けても何もいいことはありませんから、現状で蓄えている力で最大限の力を発揮できるように取組んでください。では、時間割は・・・というと、皆さんも知っている通り、

1年生は

18日(古典・数学Ⅰ)、19日(コ英Ⅰ、化学基礎)、20日(数学A、現代文)、22日(保健、BEⅠ)、24日(地理A、家庭基礎)

2年生は

18日(コ英Ⅱ、数学Ⅱ)、19日(世界史A・B、現代文B、生物基礎)、20日(古典B、物理基礎・地学基礎)、22日(BEⅡ、数学B)、24日(現代社会、保健)

となっています。山場はいつですか?得意や不得意があるでしょうから、一概にこの日とは言えないでしょうが、計画を立てて取組んでいってください。

24日を終えると、答案返却と卒業式の準備、そして成績が確定して次年度へ向けて動き出すことになります。その間に高校入試があります。特別選抜は本日より2日間の日程で、一般選抜は3月10日に実施となります。特に3月の一般選抜では、長い間作業で学校に入れない期間がありますので、予定等はしっかりと確認をしておいてください。

今朝の新聞を見ると、話題は2つでした。

一人はオリンピックに絡んで橋本聖子会長誕生か?という記事と、医療関係者対象に4万人のワクチン接種開始という話題です。どちらも興味があります。橋本聖子氏は冬季・夏季の両オリンピックで日本代表で活躍された方ですし、ワクチンはその結果次第では、今後の新型コロナウイルス感染症との付き合い方に変化が生じる可能性があるのですから・・・4月からは高齢者への接種始まるということです。今後に注目していきましょう。

では、本日からの考査、ベストを尽くせるように期待しています。