2月19日(金)

<明日も>

さて、昨日から始まった学年末考査ですが、スタートダッシュはできそうですか?ちょうど、考査に入って寒さが増してきましたので、少し気合いも空回りでしょうか。それでも、昨日も遅くまで学校に残って、学習していた人もいましたよ。人それぞれのやり方がありますので、自分のやりやすい方法で継続してください。

さて、明日ですが、土曜日ですが、今週は学年末考査のため学校があります。ついうっかり、なんてことのないようにして下さい。一番怖いのは、思い込みです。どんな場合でもミスを起こしやい状況というのは、「きっとこうだろう」「これでよかったんだ」という思い込みです。思い込んだら、人は間違っているとは自分で気づきにくくなります。ですから、誰か他の人が指摘をしてあげないといけませんよね。これは何かの行動をとっている場合でもそうです。

「間違っているよ」「それは違うよ」という指摘が必要なのです。側に寄り添うということは、そういうことですよね。ダメなことも見逃して「いいよ」っていうことではなく、ダメなことは「ダメ」って毅然と言える、それこそが重要なことなのではないでしょうか。話がそれましたね。

ということで、明日は学年末考査があります。寝坊や、思い違い、など1週間の動きに体が慣れているとしたら、ちょっと不安ですよね。また、公共の交通機関の時刻表も微妙に変わっていますので、確認が必要です。例えば、京阪バスなどは、始発で5時というのがあるのですが、土曜日や日曜日になると、始発は6時間21分になります。実に1時間半程度も始発が遅くなります。こうなると大問題です。でも、それで遅れても許してはもらえないですよね。遅刻は遅刻で、事前に調べていない方に落ち度があるのです。気をつけてください。

今朝も島本では雪がちらついていたようです。地面がぬれ、階段にはうっすらと白いものが積もっていました。新聞もビニールに包まれていましたし、もうそろそろ寒さはいいかな?と思いますが、皆さんはいかがでしょうか。少しずつ暖かくなって、花が芽吹くのを見たいものですね。