2月20日(土)

<生命痕>

今朝の新聞にありましたが、火星に生命痕・・・ずいぶんと昔から言われていることですが、水のあるところに生命が存在する可能性があります。逆に言えば、水がないと生命は存在し得ないとも言えます。水星や金星は太陽に近すぎて、火星は遠すぎて、現在を考えると地球しか太陽系では生命は存在し得ない惑星になっています。

しかし、昔を考えたらどうか、と言えば太古地球には生命は存在できるような状況ではありませんでした。太陽からの微妙な距離から、いろいろな惑星で水の痕跡が発見されています。それは、この先どうなるか分かりません。太陽の寿命は100億年、末期には赤色巨星になって爆発すると言われています。その過程で、地球より外側にある惑星の氷が解けて、今の地球と同じ条件下に置かれるかもしれませんよね。何しろ、地球に生命の小さな灯が誕生して40億年・・・可能性の芽は、まだまだ先に広がっています。

さあ、考査3日目に入ります。ちょうど中日ですが、調子はどうでしょうか?最後まで諦めない姿勢で挑んでいるでしょうか。投げ出すことなく、完走してください。

では、来週の予定です。

23日(火) 天皇誕生日

~24日(水) 12年生学年末考査

~24日(水) 3年生追認

25日(木)~3月1日(月) 12年生登校日

少し長めに記載しておきました。その後のこと考えると、

3月15日(月) 終業式

となります。もう12年生も登校日は、今日を除いて6日しかないのです。早いものです。何ができたかなぁ~、何をしたかなぁ~と振り返ってしまいます。

しかし、しっかりと振り返ってみることも重要なことです。考査が終わったら、この令和2年度という年度が、どんな年度だったのか、しっかりと振り返って次年度、令和3年度に繋げてください。