2月22日(月)

<2月最終週>

いつを週の始まりと捉えるか、ということで1週間の考え方が異なりますが、地方によってまちまちですね。月曜始まりと捉えれば、最終ですし、日曜始まりと捉えれば、来週が最終週になります。いずれにしても、登校という意味で考えると、2月最後の週になりますね。

天皇誕生日が12月から2月になったことで、明日はすぐに祝日になるのですが、何か曜日間隔がずれてしまいます。皆さんにとっては、学年末考査最終日に向けて、最後の追い込みをできる日が1日増えたわけですから、いい方向で考えることができるのではないでしょうか。最後まで手を抜かずに、また終わるまで安心せずに、集中力を持って取組んでください。

今ラグビーの近畿大会が行われています。先週の土曜日が準決勝だったのですが、結局決勝は大阪同士の戦いになりました。常翔学園高校とと大阪桐蔭高校の対戦です。この2校の戦いは久しぶりに見るような気がします。春は、全国大会が終わって時間があまりありませんので、チーム作りが大変な時期でもあります。また、ミスも結構出るのですが、チーム作りという点では「草創期」に当たるのではないでしょうか。戦力を分析し、実践を重ねてチーム力を高めて行く、それを確認できるのが今の時期のような気がします。

また、2年生にとっては、次年度の大学入試を考えた時には、そろそろ指導する時期でもあります。何かと、この時期は考えることが多いのです。大阪で言えば、特別選抜も先週で終了し、中学生にとっては。私立高校と含めて2つの入試が終わったことになります。一般選抜は3月3日から出願になりますので、そこが第三関門ですね。それぞれの春を迎えます。本校でも1週間後には卒業式です。3年生にとっては、新しい旅立ちの時です。思いを新たにして、いい一歩を出して欲しいものです。

話しは変わりますが、昨日高校生の痛ましい事故の報道がありました。全国報道にもなるようなニュースです。4名の高校生が命を落としています。大阪ではありませんが、2名は夜景を見に行った帰りに事故を起こし、2名は単車で正面衝突という事故を落としています。何故そうなったかは別として、命を粗末にすることはしない欲しいです。高校3年生になると、免許を取得している人もいると思いますが、暴走をすることは絶対にしないで欲しいです。自分だけの問題ではなく、多くの人を巻き込むことになります。ルールをしっかり守ると、事故に遭ったとしても、命を落とすような事故に発展することは少ないはずです。制限速度を守り、シートベルトをし、決して過信せず、それができたら今回の事故もなかったような気がするのですが・・・みなさんも気をつけてください。自分で運転していなくても、他人の車に同乗するケースもあります。もし、スピードを出していたら・・・注意することはもちろん、それでも変わらないようなら、自らの命を守る行動をしないといけませんよね。考えた行動をとれることが、それが重要だと感じます。

最後は、ちょっと寂しくなる話をしましたが、今年度も残り1か月です。悔いのなく終え、新しい年度を迎えられるようにしてください。では、今週もしっかりと取組んで行きましょう。