2月24日(水)

<考査最終日>

いよいよ考査最終日です。最後まで悔いなく取組めましたか?まだ、本日の科目が残っていますので、安心しすぎないでください。ちょっとした落とし穴にはまらないようにしてください。これで、1年間の全ての考査が終了し、また成績に関する事柄も全て出そろったことになります。あとは、1年間をトータルした時にどうなっているのか、ということです。

1年365日、モチベーションを常に高くもっておくことは、非常に難しいことです。当然、浮き沈みがありますし、感情にムラができます。それを、どれだけ高低の差を小さくできたか、ということが大切ですよね。感情をコントロールすること、それができたら、今までと異なる生活ができる場合があります。

マラソンをしていると、タイムが良いときは、おおよそ42.195kmをフラットで走っています。タイムが悪い時は、後半に落ち込みが激しい時です。だいたい余裕のある時に突っ込みますので、それが前半です。しかし、結構前半に貯金を作っても、トータルの体力って決まっていますし、持足も決まっていますので、息切れします。勉強もどうですか?前半に突っ込んでしまって、それが良かったがために、途中手を抜いてしまうことってないですか?

今はマラソンで例えましたが、他のスポーツでもそうですよね。立ち上がりに点数を取れると、余裕ができます。それが余裕から油断に変わると、気が付いた時には負けていた・・・なんてことになります。でも、気づいたときに気持ちを切り替えようとしても、なかなか切り替えることはできないものです。ですから、スポーツをすることと、生活すること、学ぶこと、結構繋がっているのです。何かに打ち込むことは、いろいろな生活の中で活かされることが多々あります。今からでも、何でもいいので、見つけてみてはいかがでしょうか?

さて、今日考査が終わり、その後を考えると、当然明日からは考査の返却が行われます。そして、1年の総括がなされ、3月15日の終業式を迎え、教科書を購入して、次年度を迎えることになります。大阪では、緊急事態宣言今月中に解除される方向で、具申をしています。ワクチンもまだまだ一般にはかかりそうですので、次年度も気を引き締めていかないといけませんが、時を経て、一歩づつ階段を上がっているのは確かですので、今日で何かを切り替えて、次へ歩を進めるきっかけにして欲しいと思います。いわゆるメリハリですね。よろしくお願いします。