2月26日(金)

<2月最後の・・・>

本日が2月最後の登校日です。早いですね。もう令和3年も2か月が過ぎました。そして、週末を過ごしたら、3月です。色々なことが変化する3月ですね。

3年生で就職の人は、研修が始まるところもあるでしょう。進学する人は、4月の入学を控えて、今までの高校の学びを復習しておくことが必要な時期です。私大では、最後の一般入試が行われているでしょうし、国公立も後期試験があります。まだまだ、勝負をしている人がいるわけです。そんな人たちと、4月によ~いドンで一斉に横並びでスタートするのですから、3月を何もせずにいると、最初から出遅れることになります。そうならないための準備が必要でしょう。

在校生は、というと早い人では既に受験を考えてスタートを切っている人もいます。できれば、この時期に方向性を決めて、令和3年度が始まったら、どうしたいか、ということが決まっているのがベターですが、皆さんはどうですか?漠然と進学・・・就職・・・そこまでは決まっているのでしょうか?それ以上に進みたいですね。

とまあ、いろいろと考えることが多くなります。外を眺めたら、そろそろ草花が花を咲かせる時期でもあります。そうすると、目を楽しませてくれることになります。それも楽しみですが、今年の冬は寒暖の差が激しかったですので、どうなるでしょうか。

では、少し3月の予定を・・・

3月1日(月) 12年生登校日、3年生卒業式予行

 12年生は答案返却などがあります。ここで、考査の点数が確定して、いよいよ成績が算出されることになります。進級がかかってますので、少し緊張しますね。

 3年生は翌日に控えた卒業式の練習です。余り長時間にならないように、内容を精選して行うことになります。久しぶりに顔を合わせることになると思いますが、卒業・・・という気持ちがあふれてくるでしょうか。

2日(火) 卒業証書授与式

 いよいよ卒業式です。今年も新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の意図から、在校生は不在ですし、来賓もありません。家庭からも、保護者の方の参列は1名で限らせて頂いています。体調管理をお願いします。発熱等がある場合には、参列は控えて頂くようお願いします。

3日(水)~5日(金) 一般選抜出願

高校入試です。特別選抜で合格した人や私立への入学手続きをした人は出願できません。ちょうど今、最後の調整をしているところでしょうか?

9日(火)~18日(木) 登校禁止(15日の午前中を除く)

9日からは終業式を除いて登校禁止になります。入試のためですが、厳重に管理をしながら高校入試を行う必要があるからです。勘違いして登校しないでください。

10日(水) 一般選抜学力検査

学力検査当日です。受験する人は緊張するでしょうね。5教科の試験です。今年は、感染症の影響で出題範囲も少し少なくなっています。とは言え、受験ですから、気持ちは同じですね。ベストを尽くしてほしいと思います。

15日(月) 終業式

終業式です。また、その後教科書等の販売があります。特に教科書については、選択科目の問題もありますので、受け取った後には、必ず自分の選択科目の教科書類があるか確認をしてください。原則、あ受け取ったその日に確認を行い、間違っている場合には、速やかに申告する。このことが必要です。

18日(木)10:00 一般選合格発表

高校入試の合格発表です。10時に発表になります。今年も感染拡大を防止するために、発表の場所に人が密集しないように掲示することになります。この後、合格した人は次年度の入学に向けての説明会になります。

18日(木)午後~ 合格者登校

説明会ですが、午後から実施しますが、制服等の採寸や芸術科目の選択など、多岐に渡って確認してもらうことがあります。ですから、朝からめまぐるしく行動することになります。17時までに終わるか・・・少し心配です。

ということで、見て頂いてもわかる通り、ほぼ高校入試一色です。二次選抜がある場合には、更に登校禁止の日が増えることになります。ですから、1か月間は次年度迎えるための準備期間、と言えるのです。逆に言えば、12年生は、この1か月を使って十分準備をしてください。とも言えるのです。どうしたらいいか・・・考えるのは皆さんです。休み~と一喜一憂するのではなく、何をしたらいいのかな?と考えながら過ごしてください。よろしくお願いします。