3月1日(月)

<3月に>

3月に入りました。今日は久しぶりに3年生が登校します。明日の卒業式を控えてのことですが、久しぶりの学校に、どう感じるのでしょうか?

また、昨日で関西の3府県の緊急事態宣言も解除となりました。飲食店等については、まだ時間制限がかかるようですが、今後はいかに私たちが再度意識をして行動できるかにかかっています。ニュージーランドでは、1人や2人感染者が出て行動制限がされていないとロックダウンになりますし、今もロックダウンとなっています。徹底した感染対策を行っていますが、日本は違います。あくまでも、生活する私たちの行動に期待をして・・・という位置づけですので、文化の違いと言えるのかもしれませんね。

再度感染者が増えないように、生活様式を維持したままいかないといけないですね。高齢者のワクチン接種も4月中旬以降で、私たち一般はいまだにいつから始まるか分からない状況ですので、できるところからしっかりとやっていきましょう。

3月に入ると、いろいろと周りが騒がしくなります。物入りの季節にもなります。新しい出会いと別れが交錯した時期でもあります。

その最初の別れが卒業式かもしれませんね。

明日も、本校では卒業式を実施します。天気はあいにく・・・雨模様になりそうです。そこが残念ですが、3年生にとっては一つの区切りになる日であることは間違いありません。3年間一緒に生活してきた友との別れや、今後は就職する人たちは新しい出会いに向けて、準備を進めることになります。

一つだけ考えておいて欲しいのは、今ある自分は、自分だけで成立しているのではない、ということです。周りに多くの人がいて、支えてもらっていること、そして、周りのいろいろなものを見て、私達は学びながら生活しているということです。その学びには、いい学びも悪い学びもあると思いますが、取捨選択するのは、学び取っている自分自身です。それだけは、しっかりと持ってください。

では、明日3年生の皆さんの晴れやかな笑顔に期待しています。