QuizKnockが北高にやってきた!

令和2年1月27日(月)放課後、テレビのクイズ番組やYouTubeで人気のQuizKnock伊沢拓司さん、山本祥彰さんのお二人をお招きし、講演をしていただきました。この日は東京でテレビ番組収録のお仕事があって、ご多忙であるにもかかわらず、遠路はるばる高槻までお越しくださいました。

本校での講演会は、クイズ大会+講演【「楽しい」から始まる学びとは?】+質問コーナーという充実の内容でおよそ2時間、本校生約150名が参加し大いに盛り上がりました。

クイズ大会は勝ち抜き戦で、最終的に9名がクイズノック特製早押しボタンまで辿り着き、伊沢さんと対決できるというもの。用意してくださった問題は、高槻市にちなんだものが多くあり、今日のためにわざわざ作ってくださったと思われ、本校一同感激いたしました。クイズの合間に何気なく「東京オリンピックの聖火ランナーは、枚方と茨木は通るけど、高槻はぎりぎり通らない。」というようなことを話され、超ローカルな地理事情までご存じとは!と更に驚嘆しました。伊沢さんは、ボタンの早押しが恐ろしく速い上に、解答も正確極まりなく、周りは何が起きたか一瞬分からず茫然としてしまう場面もありました。クイズはもちろんお話も大変わかりやすかったです。ロールプレイングゲームの例えで、自分のレベルでギリギリ倒せる敵と戦って勝った時が面白い、だから勉強でも自分にぎりぎりできる問題をがんばってやってみる、それを繰り返して成長していくというようなアドバイスをいただきました。職業「クイズ王」の底知れない実力は、テレビで見るよりもっと深さと奥行きがあり、圧倒的な迫力で本校生を魅了しました。「クイズ王って、めちゃくちゃカッコいい!!」これが全員の率直な感想です!!ありがとうございました!!!

8.jpg4.jpg6.jpg3.jpg2.jpg1.jpg7.jpg9.jpg

カレンダー

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30