芸能文化科Blog

芸文の様子(^^)

出願受付

27期の受付です。

スタート

今日から26期の三味線が始まりました。 3年生も応援に駆けつけ、 手ほどきを受けました。 しばらくは、どう慣れていくかが 卒業までを左右します。 がんばれ26期(^^)

ヒガスミマラソン2019

号砲前です(^^)

3年次選択発表会

今日3年生の最後の行事、3年次選択発表が終了しました。 鼓、ドラマ、演劇。それぞれに大変なことを成し遂げました。 後輩たちにしっかりと背中を見せてくれてありがとう。 お疲れさまでした。ゆっくり休んでください。 参加してくれた1、2年生お疲れさまでした。 観にきた1、2年生もいっぱい勉強になったと思います。 全学年、それぞれこれからに生かしていってください。

ドーン終了・・・

それぞれに成果を残して終了しました。 課題も、思い出も目標も・・・ みんなゆっくり寝てください。 2年生も、撮影、鑑賞ありがとう。

本日、大阪芸文祭日本音楽部門

今日は1・3年生が出演します。芸文祭日本音楽部門です。 3年生 11:40~ 長唄『小鍛冶』 1年生 14:07~ 箏曲『飛躍』 会場:天満橋「ドーンセンター」入場無料、自由席 ※大阪女子マラソンの交通規制が周辺でありますのでご注意ください。 谷町筋側の3号出口からのほうが規制にかかりにくいと思います。 ※演奏中は客席出入口は閉鎖されます。 ※撮影禁止の大会です。ご注意ください。

ドーンに向けて3

いよいよ明日。 3年生も1年生も学校では最終... 明日、成果が出ますように...

ドーンに向けて2

1年生の残り2日。 授業は今日で終わり、 放課後の補習と明日の午後を残すだけとなりました。 雲を突き抜ける時が楽しみです。 まだみたいですが...

ドーンセンターに向けて

今週末の27日、1年生、3年生がドーンセンター出ます。 3年生は11:40から。 1年生は14:07からの予定です。 ほんとに毎年書いてますが、 一年早いです... 今年も糸張替えできました。 手は痛いけど、ニコニコです(^^) 素敵な音色が皆さんに届きますように...(^^) 1年生もさっきまで練習してました。 まだまだあるから雲を突き破って晴れやかなエリアに到達してくださいね... が...

今週末

1年生対外初舞台が今週末。 ラストスパートです。

今年度最後のよみうり

今日は今年度最後のよみうりです。 3年のドラマ制作の最終作業。 MA作業させてもらいに行きます。 実際にマシン作業するのはプロの方ですが、 案を出して考えるのは生徒です。

1、2年若手能

今年度最終の鑑賞です。 羽衣と舎利、狂言の富士松です。

3年歌舞伎鑑賞

今日、24期最後の鑑賞でした。 先輩が長唄演奏者として舞台に立っているのも嬉しかったです。

宝恵駕行列参加

今日は十日えびす宝恵駕行列で、 芸文3年生代表が参加します。 3時過ぎまでなんば周辺を福を運んで行列します。 終了しました。 遅めの昼食いただきました。

文楽三業体験

2年生の文楽三業体験でした。 今後の活動にまた有意義になりそうです。

ドラマ編集

制作協力してくださるよみうりテレビに来てます。 今日は映像の編集です。 今日仕上がって、20日にMAにまた来させていただきます。

朝練

今日から授業再開。 2年はいきなりですが三味線テスト。 朝練も賑やかに再開です。 1年生の本番も20日間を切りました... 体調管理と合わせてがんばっていきましょう!!

3年ドラマ

新年明けましておめでとうございます。 今年も芸文生を応援してください(^^) 新年早々に3年ドラマ制作の よみうりテレビ持ち込み班が 打ち合わせに行きました。 9日の編集作業に向けていろいろと ディスカッションしてきました。

東住吉区郵便局のクリスマス会

今日は午後、 東住吉区の郵便局が東住吉区民感謝イベントを行い、 そこに依頼を受けて長唄を披露してきました。 冬休みということもあり 4丁4枚の構成でした。 なかなか良かったです(^^) 主催側からプレゼントいただきました〜

長唄クリスマス会

今日は3年生の長唄の授業でクリスマス演奏会を行いました。 今まで習った楽曲、自分たちで独自に練習していたクリスマスソングなど、 司会者も立てて楽しく演奏して 今年の最終授業を締めくくりました。 最後には師匠におねだりして、 『鞍馬山』の冒頭部分を演奏していただきました。 生徒はその演奏の凄さに聞き入っていました。