芸能文化科Blog

芸文の様子(^^)

学校説明会

今日は学校説明会。 芸文は午後ですが、 午前も芸文の概要説明はあります。 いい香りです。 金木犀が咲き始めました(^^)

2年生グループ練習

2年生は今、ピンチです。 長唄が先に進めなくて、 全員で今の状況を打破するために グループ練習の課題が出て、 2週間必死に取り組みます...

長唄協会演奏会(続)

先日の舞台の時の写真掲載のお許しが出たので。

期末考査終了

期末考査終了です。 けど、 1年生はまだ箏曲テストが残ってます...

前期末考査

ただ今、前期末考査中。 今日は中日。 和室は放課後の箏曲が動いてます。明後日テストですから。 今朝、なんていうか名前の小鳥かわからないですが 芸棟にいた小鳥です。 あんまり動かないので 誰かがぬいぐるみ置いたのかと思ったくらい... 近づいたらやはり生きてる。 でも動かない... 逃げるの覚悟で... 乗りました。 もしかしたら、 誰かの飼ってたのが逃げたのか? とても人に懐いてる感じがしました...

終了

演奏中に糸が切れるというアクシデントも 冷静に対処して 大成功で終えることができました。 関わってくださった皆様に 感謝でいっぱいです。

下合わせ終了

今日の長唄協会の演奏会の下合わせ(舞台リハ)終わりました。 本番がんばります。

パントマイム

1年生身体表現 パントマイム3回目です。 今日は綱引きのテクニックからの学びです。

長唄協会の演奏会に出ます。

今週末9月28日土曜日に 長唄協会の演奏会に 特別に出させていただくことになりました。 お囃子が入ってくださっての 正式バージョンです。 長さも、向小山のみ抜いての ほぼフルです。 今回が最初で最後の人がほとんど。 いい経験させていただきます。 三味線も糸張替えしました。 3年生ががんばります(^^) 9月28日午後1時開演 2曲目です。 国立文楽劇場大ホール ただ、入場料いります...4,00...

敬老の日 南百済

2Daysの2日目終了しました。 いい経験させていただきました。 おじいちゃん、おばあちゃんたちが いつまでもお元気でいられますように。

敬老の日 平野西

敬老の日イベント 今日は平野西です(^^) 終わりました。

1年生身体表現

第3クールに入りました。 パントマイムです。 壁作り。

秋の空〜

綺麗なウロコ雲。 文化祭終了して新たなスタート。 そんな芸棟ですね(^^)

爽やかな朝です

文化祭が終わり、 三学年ともやり切った清々しさを表してくれてるかのような芸棟と青い空です(^^)

文化祭4

終了しました。 3年生はコーラス部門優勝。 2年生は惜しくも部門賞2位... 1年生は演劇部門から除外された参加ですので賞はありませんが、 3学年ともよく頑張りました。 特に2年生は審査員の見えない(対象になっていないであろう劇場作り) 部分まよく頑張った寄席期間でした。私が証明します。 芸文生、おつかれさま。成し遂げましたよ(^^) 寄席の撤収も無事終了しました。 幹...

文化祭3

最終日。 学校ですから朝のホームルームがあります(^^) 元気に始まります。 代表して2年生です。 出陣前! おもてなしするぞ〜(^^)

文化祭2

初日終了。 ちょっとだけネタバレですが、 明日一般公開お楽しみ。

文化祭

始まりました。 芸文3学年ともがんばってきました。 公開は明日ですが、今日から2Days輝きます(^^) 筆者は参加してませんが、 教員コーラスです。

並行して彦八まつりボランティア

文化祭前ですが並行してボランティア。

1週間切りました

文化祭まであと6日。寄席も仮組みではなく、本仕込み。がんばってます。