芸能文化科Blog

芸文の様子(^^)

日舞メイク

今年も先輩から日舞班はメイクの手ほどき受けてます。

クランクイン

3年ドラマ制作、今年もクランクインしました。 これから半年、がんばって撮影します。

卒公練習

1、2年生が少しずつできることが増えてきてます。 今年の卒業生が応援に来てくれました。差し入れも(^^)

三味線初テスト

2年生は今日、三味線初テストでした。 これからどんどん上達するぞー の回でした。

卒公顔合わせ

コロナの中ですが できる範囲の卒公を開催します。 例年のような公開リハなどはできないだろう...とか、 卒業生は見せてあげたいけど、 現実的には無理だろう... とか どう三密を回避していくかが求められますが、 対策に気をつけながら やっていきます。 集合写真は完全サイレントですぐマスクして解散して密を避けています。 普段以上に手の消毒、手洗い、洗...

所作台合わせ

今日は例年4月にやっている所作台合わせ。 あさっての顔合わせに向けて、 今、3年生総出でやってます。

朝練

学校再開し2週目。 1年生も朝練に来るようになりました。 がんばってます芸文生(^^)

対面式

令和2年度対面式終了しました。 コロナでほぼ何も動けない三ヶ月半、 できるかどうかも、集まっていいかどうかもわからない中、 急に決めても対応してくれた26期27期。 できる最大限でおもてなしできたと思います。 おつかれさま。 1年生には先輩の気持ちが伝わったと信じてます。 ようこそ、芸文ファミリーへ(^^)

準備は怠らず

感染拡大防止については 準備を怠らず、 芸文生の意識を高く 芸文活動が展開できるようにしていきたいですね。

1年生も一歩

今日、初箏曲でした。 これから少しずつです(^^)

待ちに待った2年生

今日、再来週からの全面授業再開に先立って 2年生は2月以来の三味線授業していただきました。 3年生優先に貸し出していたので 生涯2回目の人がほとんど... これからがんばっていこう!(^^)

アジサイ

梅の実も落ち出し、 芸棟横ではアジサイも咲き始めました。 年間行事が決まらないまま 不十分ながら学校が先立って再開されるので 複雑ですが、現状では仕方ありません。 6月2週目には決まりそうなので、 急ピッチで専科の時間割を組んでいきます。 芸文生の皆さんは 15日からダッシュできるように それぞれ準備をしてください。 1年生は何をどうダッシュするのかすらわからないと思います。 先輩についていってく...

登校日

臨時休校中の登校日です。 今年度初で生徒たらが 分散して登校してきます。1年生の後半と2年生は明日です。 この先どうなっていくのか... 今日の登校日を待っていたかのような芸棟横の睡蓮が一輪顔を出しました(^^)

薔薇は清純♬

なかなか再開が見えません... 季節はバラまで来ましたね... クローバーも。 今は我慢しかないですね。 芸文生もがんばってると信じてます。

状況悪く

ほんとにどうなるのか先が見えない状況ですが、 芸文力で再開後はがんばっていきます。 現役芸文生の26期27期28期は ピストルが鳴ったら急勾配を駆け上がることになると思うので、 今は、それに備えて自宅で筋トレ(勉強)しててください。 特に3年生! いつもなら咲いてるはずのチューリップが 今年は蕾も出てません... 芸文生の笑い声が無いから目覚めないのか...

たんぽぽ満開

暖かい陽気でたんぽぽ満開。 シロツメグサもこんもりしだしました。 早く生徒に戻ってきて欲しいですね... 四つ葉発見!

年度終了

こんな状況の中、令和元年度が本日終了します。 令和2年度どうなるのか... 本日付で 19期生の担任をされ、その後も芸文運営委員として 9年間ご尽力いただいた 森山先生が学校を去られます。 ありがとうございました。 先生のこれからのご活躍をお祈りいたします。 退職辞令交付です。

催花雨

桜の咲き始めって木によってずいぶん違う... 芸棟横の桜は今年遅め... この雨上がりには一気に咲きそうです。 一日も早く芸文活動再開したいです。 祈るばかりです。

ヒガスミも開花

ヒガスミの桜も咲きました。 早く正常化しないと月日が... でも、仕方ないです... 日本全体の課題ですから...

少しずつ春...

もともとの予定では本日終業式でしたが、 まだ解除もされず... 寒の戻りで雪の地域は白い姿の中、 またひとつ春の気配。 今週末、朗報が入ってこないかなぁ と、祈るばかりですが... 大 阪市立の中学校が部活動の再開するかも という一部報道も聞こえてきてるので...