本年春の本校進学実績

140405桜2.jpg 中庭の桜が綺麗です。入学式まで、このまままであってくれればいいのです

が。

 この春の本校の卒業生の進路実績が、本校のホームページにアップされています。
以下は、現役・浪人の延べ人数です。

 まず、大学合格者数ですが、京都大学、大阪大学、神戸大学、大阪教育大学、大阪府立大学、大阪市立大学を含め、国公立大学へ44名が合格されました。

前年度の30名から大幅増です。

 私立大学へは、関関同立へ76名、産近甲龍へ102名、京都女子・同志社女子等へ151名が合格されました。
医療・看護系専門学校へ17名、他の専門学校へ9名、短期大学へ11名合格されま
した。
また、2名の方が就職されました。
 頑張った卒業生に拍手を送りたいと思います。

 一つだけデータを紹介します。
国公立大学への進学を希望されている生徒さんも
多いと思います。
今年国公立大学へ合格された方は44名ですが、
この数字を本
校定員の240名で割るとその比率は、18.3%となります。
一方で、今度の3年生
になった生徒さんの3学期の調査によると、毎日2時間以上以上勉強している方は
9.4%でした。
これから、ひょっとすると、本校生は、1日2時間勉強すれば、国公立進学に十分
手が届くといった傾向があるのかもしれません。
過去を含め、進路の結果については、学校ホームページに出ていますので、興味のある方は
、ご覧ください。

 次週は、4/7(月)職員会議、式典準備に続き、
いよいよ4/8(火)に始業式と入学式があります。
新2年生、3年生は、さっそく、4/9(水)から、宿題実力考査が始まります。
良いスタートを切って欲しいと思います。