平成30年度3学期終業式

blog19032a2 3学期終業式 DSC08432.JPG

  3月20日(水)終業式を行いました。

 入学試験から発表まで、登校禁止日が続いていましたので、久しぶりの登校の生徒も多いと思います。3年生が卒業して、1年生と2年生だけですので、人数の少ない終業式となりました。

 校長講和では、次のお話をしました。

****************************************************************************
 皆さんは輝く力を持っている。今高生は、全員輝く力を持っている。そのことは忘れないで欲しい。疑わないで欲しい。
 今年の今宮高校の受験生が書いた志願書の中に、クラブフェスタやオープンスクール、文化祭での演技・演奏、皆さんの声かけ、立ち居振る舞いが、輝いていて、私もそうなりたい。だから、今宮高校に入りたい!と、書いてくれた中学生がたくさんいました。皆さんは気づいていないかもしれないけど、皆さんは輝いているんですよ。今高生は、全員輝く力を持っています。
 そして、その気になれば、もっともっと輝く力を持っています。
  勉強で成績が十分でない、と悩んでいる人もいるでしょう。だけど、成績は皆さんの能力を決して示してはいない。成績は勉強の積み上げの結果だからです。成績が十分でない人は、決して能力がないわけではない。ただ単に積み上げていないだけです。積み上げが不足しているなら、これから積み上げればいいだけです。皆さんは輝く力を持っています。積み上げれば、いつか話した成長曲線にそって模試の結果もよくなります。
  自分のポテンシャルを疑わないでください。今高生は、皆、輝く力を持っています。
****************************************************************************

 私が、いつも感じていることを話しました。
伝わったでしょうか?

 一番上の写真は、終業式で、生徒指導主事の先生はお話している様子です。
2枚目の写真は、春休み中に好成績をおさめた部活の表彰状の紹介をしているところです。

 では、最後に、
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!