校長退任のご挨拶

blog190331a2 DSC04258.JPG

 私、平成26年4月1日の着任以来、5年間務めさせて頂きました大阪府立今宮高等学校長を、平成31年3月31日付けをもちまして退任となります。

 5年間にわたり、自彊会・後援会・PTAの皆様から頂戴しました物心両面にわたる継続したご支援は、大変ありがたく、どれほど勇気を頂いたかわかりません。また、学校経営にあたり、生徒の皆さんから、その輝いた表情から大きな元気を貰ったことも数知れずありました。この場をお借りして、御礼申し上げます。ありがとうございました。 2~3年で交代することが多い最近の府立学校長人事にあって、こんなにすばらしい学校において、5年間もの長きにわたり校長を務めさせて頂く事ができた幸せを、今、嚙み締めています。

 私は、この5年間入学式、卒業式において、また、ときに始業式・終業式において、生徒の皆さんに考えて欲しいと話してきたことがございます。

それは、次の3つでございます。
① 10年後の自分のイメージをもつこと。
② 好きで得意なことをみつけること。
③ onとoffを意識すること。 

 今宮高校から巣立っていく皆さんの記憶のどこかに、これらのかけらでも残っているとしたら、そして、将来想いだしてくれることが一度でもあれば、本望でございます。

 今宮高校のモットーは、『磨け知性! 輝け個性!』です。学ぶ力を磨き、自分及び仲間の個性と多様性を輝かせ、自分で考え自分で決めて自分で責任をとる、そんな自由な気質と自主自律の気概、そして輝く個性を身に着けた今宮高校の卒業生が、激しい変化の21世紀を、果敢に生きていく姿を思い描いています。

 任期中に110周年記念事業がございました。今宮高校は、150周年、200周年と永遠に続いてまいります。これからも、倍旧のご支援を、皆様と私の愛する今宮高校にお願い申し上げます。
 これまでのご支援、本当にありがとうございました。

 では、本当に最後になりました。
『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!

平成31年3月30日
 大阪府立今宮高等学校長  境田 優二