英検の受験推奨について

blog140828 eiken2.jpg 本日は、保護者の皆様へのお願いです。


 本校では、本年より英検の資格取得を奨励しています。
1年生の皆さんは、進路担当の先生の力作 8/22発行『1年進路News』の今後の予定欄にも書かれていますので、既に知っていることと思います。
 本校の生徒の皆さんの進路実現のために、先生方と種々検討していますが、英語力の向上が大切だということがわかっています。
英語は、まず口に出すこと、話すことが大切です。そして正しい発音を身に付け、耳と頭に音の引き出しを作り、語彙を豊かにしていく。それから早く読めるようになる。こんな順番ではないか、と思います。英検受験をきっかけとして、やればできるという成功体験と英語をまず口から出すクセを身に着けて欲しい。それが、進路実現にも役立つ、そんな想いで英検の受験奨励を始めました。
 英語の先生方は、既に英検の講習をしてくださいました。また、英検受験に向け、生徒の皆さんを励ましておられます。是非、多くの生徒の皆さんが英検を受験され、勉強でもチャレンジして、そして成功体験を味わってほしいと願います。


 今回の英検の申し込みは、9/18まで。一次試験は10/12です。
保護者の皆様も、生徒の皆さんの背中を押して頂ければ、幸いでございます。


 写真は、本校の生徒が、オーストラリアの姉妹校に語学研修(ホームスティ)に行った時の一コマです。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!