3年生保護者様向け進路説明会

blog140830 進路説明会image.jpeg 8月30日(土)は、3年生の保護者の方を対象に、進路説明会を本校多目的ホールにて開催しました。暑い中、多くの保護者の皆様が出席されました。

 説明会では、私と学年主任の先生の挨拶に続いて、進路指導主事の先生が、センター試験入試や指定校推薦申し込み等について、システムの概要とともに本校での手順について、説明をされました。


 後半には、本年春に卒業生を送り出された昨年度の3年学年主任の先生が、『入試期の子供とのつきあい方』と題して、お話をされました。そのお話を要約しますと、次の通りです。
①模試の結果に一喜一憂しない。
  
現役生は、これから伸びて進路実現をする。
  現役生は、粘り強く勉強すれば、国公立の後期試験まで伸び続ける。
②生徒は、家庭の事情を予想以上に気にしており、
  自分で制約を作り、進路を決めることが少なくない。
  『子供の成長』という視点から、生徒とよく話をして頂ければと思う。
③生徒も保護者も、精神的な安定が受験という長期戦では大事。

 経験豊富な先生が、とても熱く語られました。さすがだと思いました。


 本校の進学率は99%です。国公立の合格者数は学年定員の20%です。関関同立の合格者延べ人数は学年定員の50%です。
一方で、クラブ加入率80%を誇る本校には、クラブ引退からそれほど時間が経っていない3年生も多いと思います。
そんな3年生に、この夏の高校野球大阪府予選の敗戦後に、本校野球部キャプテンが悔し涙を堪え、野球部員と応援に来て下さった保護者の皆さんや友達の前で叫んだ言葉を送ります。

 『逃げたらあかん。絶対逃げたらあかん。勉強も逃げたらあかん。』

 今高生の皆さんです。きっとやりきれます。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!