プロジェクターが普通教室に設置されました。

blog140908 projector DSC_1225.jpg 本校の1年生と2年生の計12の普通教室に、プロジェクターが設置されました。ここ何か月かの間、教頭先生や事務室の皆さん、首席の先生や情報の先生と検討を重ね、PTA会長様や後援会会長様の御支援と府教委の承認を頂き、実現したものです。引き続き、3年生の3つの普通教室にも、今学期の早い段階で導入すべく、事務室の皆さん中心に動いて下さっています。


 今回設置したプロジェクターは、黒板の上に設置する短焦点型の固定設置で、黒板の上に直接投射でき、その上から先生方が板書できるタイプです。先生の立ち位置も制限されません。また、映像ソースとなるプロジェクター画面を操作するタブレットPCとの間は、無線化を図りましたので、配線等の準備時間もほとんど不要です。また、無線ですので、先生方は、生徒の皆さんの机の間を机間指導しながら、画面を動かすことができますし、また、生徒の皆さんの各自の机での取組をカメラで捉え、それをそのままプロジェクターに映し、教室の生徒全員で共有することも可能です。(写真は、テスト用のケーブルが見えますが、使用時には撤去されます。)


 これから、教材研究や使用ノウハウの蓄積を先生方がされ、順次、生徒の皆さんにこれらICT機器を使った授業が始まります。タブレットPCの台数が不足しており、一部の先生の授業からのスタートになりますが、生徒の皆さんの理解と定着を助け、授業効率を上げ、生徒の皆さんにQualityの高い授業を提供し、生徒の皆さんの学力をあげるべく先生方は検討を進めていかれます。今回設置したプロジェクタ-が、生徒の皆さんの自らの進路実現につながるよきツールとなると思います。

 では、最後に

『onとoffを意識して』 頑張れ 今高生!