今宮高校PTA後援会合同研修会

blog141019南禅寺DSC_1330.jpg 10月18日(土)は、今宮高校PTAと後援会共催の京都への研修会があり、参加しました。PTAと後援会の皆様に私と教頭先生を合わせて、39名が朝8時15分今宮高校に集合し、貸切バスに乗り込み出発しました。行き先は、京都南禅寺、清水坂、任意に清水寺でした。雲ひとつない快晴という素晴らしい天気に恵まれ、南禅寺狩野元信・探幽の襖絵や日本庭園、清水寺の舞台や音羽の滝を鑑賞し、お昼には、清水坂にて湯葉料理の懐石料理を堪能でき、また会員相互の親睦も深められた大変有意義な企画でした。
 一方で、往復のバスの時間のために、PTAの役員の皆様が用意された自作のDVDやビンゴ等の企画の出来栄えとエンターメント性の高さにも大変驚かされました。文化祭や体育祭等の場で、生徒の皆さんの伝える力に驚かされることがありますが、保護者の皆様から受け継がれている部分が大きいのかなと思いました。
 この日のために、準備に多くの時間を費やされ、盛り上げて下さったPTA役員の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 写真は、石川五右衛門がその屋根に上って『でっけえかな、でっけえかな!』と言ったと伝わる南禅寺の三門です。史実ではないそうですが。

 では、最後に
『onとoffを意識して』頑張れ 今高生!